Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!t-newsgw1.odn.ne.jp!nwall.odn.ne.jp!not-for-mail From: "SHIMADA,makoto" Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVokSiRPIVsbKEIgKFJlOiAbJEI/MkJmRkM1XhsoQg==?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVpXQkAxIVtHUTtfGyhC?= Date: Mon, 15 Aug 2005 23:15:04 +0900 Organization: odn.ne.jp Lines: 31 Message-ID: References: <20050805175356.0104.T_KONNOSPAM@par.odn.ne.jp> <050810220904.M0200943@yamane.cc.nara-wu.ac.jp> NNTP-Posting-Host: eaocf-51p167.ppp15.odn.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: nwall2.odn.ne.jp 1124115304 78550 210.237.242.167 (15 Aug 2005 14:15:04 GMT) X-Complaints-To: news@odn.ad.jp NNTP-Posting-Date: Mon, 15 Aug 2005 14:15:04 +0000 (UTC) User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) X-Accept-Language: ja In-Reply-To: Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:2684  嶋田です。 Masahiko_KODERA wrote: > 沖縄の県庁所在地って方が引っかかるわけで。  列車名制定の経緯がアレですから… > ただ、旧国鉄路線網のほぼ南端にも達しない列車で、その記念 > の意味が保たれているのかというのが...  新幹線の博多開通で昼行列車から夜行列車に移された 時点で「何だか惰性じゃないの?」って気がしました。 当時、確か新大阪−西鹿児島の寝台特急は複数あって、 そのうち1本だけが【なは】で、後は【明星】だったと 思いますから。で、どんどん寝台特急が減ってゆく中で 【なは】だけが残ったのには政治的な臭いを感じます。 > #いっそ「つばめ」中、1日1往復だけ「なは」を名乗る方 > #がまだしも...というか。  速達タイプと「各駅停車」タイプとで使い分けた方が 列車番号をそのまま流用した号数で分けるよりも客には わかりやすいような。 -- /------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------ /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___ ○○ スパム除け加工施工済み ○○