Re: Hi-SEが長野電鉄へ
古寺です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:
>>後輩(小学の^^;)が、微妙に自分よりトシの車両に例えてるのに、その
>>逆をやられるとまた、誤解を生じるような。
>
>
> そうか、パノラマカーってNSEと同時期でしたっけ。どっちかがちょっ
> と前なのかなとか思ってましたが(要するに名鉄の方は知らない)。
名鉄の改良型低床パノラマカー(7500系)とNSEが同年(1963)、オリジナ
ルのパノラマカーがちょっと年上の、1961年だったそうで。
>>久野さんって、関東でロマンスカーと言えば東武1700(デラックス
>>ロマンスカー改造前)な時代の人じゃなかったんすか?
>
>
> もちろんDRCですがアコガレてましたけど乗れなかった。 久野
>
> P.S. 日光には何回も父母と行きましたが165系「日光」ばっかりで。浅
> 草まで行って乗るなんて鉄(?)な親父じゃなかったので。
ああ、そうかRC→DRC以前だと国鉄が十分実用的だったりしましたっ
けか。
ウチだと子供(私ら)がそこそこ聞き分け出来て、「日光でも行こうよ」
「じゃあ連れて行ってやるか」な頃には、国鉄を使っての日光行きが
それほど普通じゃ無くなっていました。時間の自由度とか。それ以前
に自分がDRCに興味を持ったというのが日光各方面行きを提案するよ
うになった理由だったりして、切符の手配も自分が行ってましたから
ね。
浅草利用が「鉄」かというと、我が家的にはバスで渋谷へ出て銀座線
に丸々乗ればいいので、上野とくらべてどうということは無かったで
した。
#千葉転勤時代にDC急行で房総一周ってところから、この辺まで家族
#旅行が数えるほどしかなくって。もっぱら自分が単車のタンデムを
#ねだっていた影響でしょうけど。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735