古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

>>後輩(小学の^^;)が、微妙に自分よりトシの車両に例えてるのに、その
>>逆をやられるとまた、誤解を生じるような。
> 
> 
>   そうか、パノラマカーってNSEと同時期でしたっけ。どっちかがちょっ
> と前なのかなとか思ってましたが(要するに名鉄の方は知らない)。

名鉄の改良型低床パノラマカー(7500系)とNSEが同年(1963)、オリジナ
ルのパノラマカーがちょっと年上の、1961年だったそうで。

>>久野さんって、関東でロマンスカーと言えば東武1700(デラックス
>>ロマンスカー改造前)な時代の人じゃなかったんすか?
> 
> 
>       もちろんDRCですがアコガレてましたけど乗れなかった。    久野
> 
> P.S. 日光には何回も父母と行きましたが165系「日光」ばっかりで。浅
>      草まで行って乗るなんて鉄(?)な親父じゃなかったので。

ああ、そうかRC→DRC以前だと国鉄が十分実用的だったりしましたっ
けか。
ウチだと子供(私ら)がそこそこ聞き分け出来て、「日光でも行こうよ」
「じゃあ連れて行ってやるか」な頃には、国鉄を使っての日光行きが
それほど普通じゃ無くなっていました。時間の自由度とか。それ以前
に自分がDRCに興味を持ったというのが日光各方面行きを提案するよ
うになった理由だったりして、切符の手配も自分が行ってましたから
ね。
浅草利用が「鉄」かというと、我が家的にはバスで渋谷へ出て銀座線
に丸々乗ればいいので、上野とくらべてどうということは無かったで
した。

#千葉転勤時代にDC急行で房総一周ってところから、この辺まで家族
#旅行が数えるほどしかなくって。もっぱら自分が単車のタンデムを
#ねだっていた影響でしょうけど。