From(投稿者): | "SHIMADA,makoto" <shimada181@184spam.yahoo.co.jp> |
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Newsgroups(投稿グループ): | fj.rec.rail |
Subject(見出し): | キハ80系(その2) (Re: まつかぜ |
Date(投稿日時): | Thu, 11 Aug 2005 00:34:31 +0900 |
Organization(所属): | odn.ne.jp |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <050803120833.M0157288@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> |
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Message-ID(記事識別符号): | (G) <ddd6q4$1e5c$1@nwall1.odn.ne.jp> |
嶋田です。 ぷらとん wrote: > キハ82系は平地では(当時としては)速かったらしいけど、登り勾配では > 「自転車にも負けた」ぐらい遅かったこともあると、どこかで読みました。 エンジンはキハ58系と同じなのに特急用として接客設備の レベルを上げた分だけ重量があったからです。それでも特急 用として通用したのは【はつかり】用として造られたキサシ 80(後にエンジンを積んでキシ80 900番台)を除けば中間車は すべて2エンジン車だったからです。それでも仰る通り上り 勾配になるとボロが出てしまい「自転車にも負けた」ぐらい になってしまったわけです。【南紀】のキハ80系時代は悲惨 で編成が短くなる度に出力の小さいキハ82の比率が上がる ため所要時間がだんだんと延びてゆく始末でした。 中央本線の急行〔きそ〕を特急に格上げしようとしても キハ80系を使うとキハ58系の急行より遅くなってしまうので、 これがキハ181系開発の動機になったわけです。 -- /------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------ /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___ ○○ スパム除け加工施工済み ○○