嶋田です。

ぷらとん wrote:

> キハ82系は平地では(当時としては)速かったらしいけど、登り勾配では
> 「自転車にも負けた」ぐらい遅かったこともあると、どこかで読みました。

         エンジンはキハ58系と同じなのに特急用として接客設備の
        レベルを上げた分だけ重量があったからです。それでも特急
        用として通用したのは【はつかり】用として造られたキサシ
        80(後にエンジンを積んでキシ80 900番台)を除けば中間車は
        すべて2エンジン車だったからです。それでも仰る通り上り
        勾配になるとボロが出てしまい「自転車にも負けた」ぐらい
        になってしまったわけです。【南紀】のキハ80系時代は悲惨
        で編成が短くなる度に出力の小さいキハ82の比率が上がる
        ため所要時間がだんだんと延びてゆく始末でした。
         中央本線の急行〔きそ〕を特急に格上げしようとしても
        キハ80系を使うとキハ58系の急行より遅くなってしまうので、
        これがキハ181系開発の動機になったわけです。


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         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
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