原口です。

kumi fujinoさんの<bujino-0908051855570001@pl313.nas933.okayama.nttpc.ne.jp>から
>> ここ数年は、沖縄の民謡(島唄っていうんだけど) に凝ってました。
>
>ウチのお子さん達は「風になりたい」が何度歌っても大好きで
>アドリブサンバ隊作ってやってます^^;
>#あ、BOOMの島唄のハナシじゃない?失礼しました〜^^;

「風になりたい」はいいですねー。
歌いやすいし。
わたしんとこも、小学生の子供が好きな歌です。
あと、子供が好きなのが、なぜか

 HIBARI / 世界中のこどもたちが

あと、平井堅が好きだったりします。

沖縄、奄美系(と、一緒くたにしたら地元の人は怒るかな?)でいうと、近ご
ろのでは、元ちとせ(ライブで聴いたことあります)なんかも好きですが、HY
とかさわやかで、聴き流す分にはけっこう好きです。
カラオケで歌うんであれば、モンゴル800などもよさげ。
素直に、「あなたに」と「小さな恋のうた」を挙げておきます。

沖縄っぽいの、というので、上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)なんかも好
きです。彼らのLiveは最高に面白い。
でも、彼ら沖縄どころか九州人もメンバーにいません。

>J-POPとは関係ないですが、日本歌曲に「夜啼鳥」という歌があって
>それが本当に鳴き声のような歌でキレイでした。

このあたりは守備範囲外みたい。

>ケツメイシは「始まりの合図」が私のベスト1です。
>さくらも好きだけど。

>ケツメイシとリップスライムは境界の曖昧さと
>あまり説教くさくないところがセーフ。

私もケツメイシはいいんですが、リップスライムは飽きました。

>最近ちょっと気になって聴いていたのは古明地洋哉。
>うーんマイナーだ^^;

はい、マイナーですね。私は聴いていますけど。

>あと奥田民生や山崎まさよしとか。

年末になると「雪が降る町」を歌いたくなります。
数年前は山崎まさよしもよく歌っていました。
あとは、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」なんか。

>ヒップホップ系やソウル系はずいぶん近づいてきたけれど
>でもやはり本場を聴けば間に合うって感じだなぁ。
>だからクリスタル・ケイとかはどうでもよかったりします。

うーん、クリちゃんはhip-hopでもSoulでもないような…。
私はふつーに、“今どきのJ-POP”にカテゴライズしています。
女性のhip-hop系っていうと、AIやMINMIあたりを思い浮かべます。

# ま、カテゴライズ自体にそんなに深い意味はないと思っていますけど。

>#はずれも多いけど。

はい。


ついでにこっちに繋げますけど、
kumi fujinoさんの<bujino-0908051945070001@pl313.nas933.okayama.nttpc.ne.jp>から
>> 息継ぎしない系なら Love PyshedelicoのLast Smile
>
>もうね、彼らが解散するなんても〜〜〜ほんとに
>かなすぃ〜〜〜〜〜〜〜;_;

# ちなみにLOVE PSYCHEDELICOです。

え、解散するんですか?ちょっと探しましたが、オフィシャルサイトはファン
クラブサイトなどでは解散話を見つけることが出来ませんでした。
よろしかったら、ポインタをお願いします。

ただ、彼らがデビューしたとき、すごく新鮮に感じて大好きだったんですけど、
最初のライヴツアーを観に行ったら、つまらなくって非常にがっかりして、今
ではどうでもよくなりました。

-- 
HARAGUTI Masaya