古寺です。

SHIMADA,makoto さんwrote:

> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 
> 
>>佐世保線(肥前山口から西)に乗ったのは始めてですけど、
>>なんか昔は長大編成が通ってたんだろなーという感じ
> 
> 
>     そりゃあ軍港都市への重要路線でしたからね。
> 
>    # 舞鶴線とかもそう。

ああ呉線なんかもそうなんですかね。
以前、和歌山線が案外立派で、381系の団体が定期の間に入っ
ていて驚いたなんて投稿したんですけど。その暫く後に、呉線
でも105系2連が1時間ヘッド(時間2本は有るだろって思い込み
で適当に行ったので焦った^^;)という設備に似つかわしくない
駅構造で。まあ昔はC62の急行が... あれ?この崖と家並みに挟
まれた保線負担低減超徐行(西日本のローカル線で、重機が入
りにくい所などが片っ端から15〜25km/hの徐行)なところもC62
が走っていたわけ!?... てなかんじで、歴史的な予備知識と
実態、立派そうだった部分の痕跡のギャップにかなり戸惑った
ものでした。

>>Y字分岐は1線スルーにして欲しいな。駅通過のたびに
>>速度制限なんてもったいない。
> 
> 
>     それほど距離がない上に早岐でのスイッチ
>    バックがあるので投資効果が少ないからでは?

九州新幹線が長崎と佐世保をどっちつかずにフォローしたよう
なルートで、しかもどれくらい在来線活用するのか流動的って
ことも有るでしょうしね。

え、そこマジで実現するの!?みたいなところも有るんで、JRと
しては政治の力の前に「ここはまあ在来線のままだろうから
強化しておこう」とか見込みで投資しづらいでしょうし。
JR東日本が、新幹線が到達する前に青森地区の485系の代替時
期を迎え新車を投入、その時点で八戸〜青森だけ130km/hに強
化したわけですが。その区間も思惑より早く全線フルが実現
しそうですし。
西日本が北陸特急の代替計画と仕様が固められないからはっき
りしてくれと言ったような事が、遡ってみると683系が登場する
ちょっと前くらいに報道されてたというのも有りました。