成岡@DTI静岡です。

"Yoshitaka Ikeda" <ikeda@ns.4bn.ne.jp> wrote in message news:86y89c1fqn.fsf@ns.4bn.ne.jp...
> "Hiromu Hasegawa" <hassen@axel.ocn.ne.jp> writes:
> > 長谷川です
> > 大気のせいだしょうけど、スペースシャトルに乗って
> > た人とか、八っプル望遠鏡で見れば一発ですね。
> 
> というか、ハッブル宇宙望遠鏡はそもそも
> たいきによる揺らぎの影響を防ぐために、宇宙から観測する
> という話だったと思います。

 話の流れが見えないのですが、地上からでは大気の揺らぎが邪魔だ、と言うことで
しょうか。

 宇宙までいかなくてもハワイはマウナケア山頂レベルならば結構なんとかなるよう
ですね(「すばる」でもハッブル宇宙望遠鏡に近いレベルの観測ができるようです)。
# チチカカ湖のあたり(標高5,000m)はどうなんでしょうね。

> #当初は期待した性能は無かったようですが。

 当初レンズがゆがんでしまってまともに解像しなかったんですね。後のスペース
シャトルのミッションで修理しましたが。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)