Shinji KONO wrote:
> 買ってしまいました。(とかいうと、「あーぁ、そんなの買っちゃ
> って」とかいう反応がそここから... 一部、転載) 

  あーぁ、そん(以下略)
  デジタルチューナが載ってるレコーダは、どれでも今買うものでは
ないと私は思ってます。
# 私がもし今あえて買うならSharpのHRD3。チューナ単体で買うと
# 5万くらいなので、+5万でおまけにレコーダくらいの気分で。


> とはいえ、スカパーチューナーの自動制御は良い。

  便利といえば便利ですが、X5の場合、例えば別のレコーダですかぱー
を録画しているときに、うっかりX5の電源を切ると、すかぱーチューナ
の電源まで連動して落ちてくれて録画に失敗するので、かなり不便。
# X5は 2/3D1以下の画質が使い物にならないと私は判断しているので、
# LPモードとかで録画したい場合は、もっぱら X3を回しています。

  すかぱーチューナに電源を入れたのが X5か否かをどこかに記録して
おいて、X5の電源を落とすときにすかぱーも落としていいかどうかを
きちんと制御して欲しいところです。プロトコルとして、チューナに
電源が入っているかどうかを確認する手段がなければ無理でしょうが…。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI

# 私の友人は「今買うのは負け犬だ」といいながら、Blu-Rayレコーダ
# を買っていました、この前。DVD-RAM/Rの容量の少なさに閉口した
# 模様です。