ながたです。いまさらなので japan only#
#ずーっと未読マークで印つけていて。
#6月の頭あたりに、やっとこDC版全部終わりました。
#で、メモリカードだけコピー単身赴任先にもってきていて、
#本体いつ買おうか状態。で携帯さんの疑問に答えれられるか
#調査しないとと思いつつ新番組の季節で…(笑)。
#で一点のみ速攻ふぉろー

☆Subject: Re: AIR 最終話

In article <427F7613.C0E6EB42@occn.zaq.ne.jp>
karura@occn.zaq.ne.jp writes:

>> おはようございます。
>> 大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。

>>  先日、神奈川県某所にある秘密基地(ブリッジ遮蔽機能搭載)へ、京浜
>> 東北線をヒカリアンよろしく変形・合体させて赴いた際、AIRを拝見さ
>> せて頂きました。

私は途中で撤退したような。

>> > シナリオそのものは原作ゲーム由来とはいえ、3ルートを混合させても破綻していない
>> > ストーリー構成は見事です。
>> 
>>  要はこれですね。3本のシナリオを1本にまとめたというのが最大の
>> 因子。

ストーリー進行としては、ゲームとほとんど同じでは?と
思います。
#ゲームも3本のシナリオがシリアルに進みます。
#あ、Dream? 編のなかの3人?のストーリーのことでしたら、
#別。ゲームでは、どれを先にやっても特に順番に違いがないかも。

個人的には、アニメもゲームも、特に違いは感じませんでした。
#時間的制約から、ゲームは飛ばしまくりですけど。

ゲームをやっても、アニメを見て感じた疑問は、特に解消されず、
こういう作品なのだろうと、納得させた次第です。

>>  ということは、原作を知っている人には「素晴らしい」ということは、
>> これを後ろから見ると「原作を知らない人はどこから解釈していけばい
>> いですか?」という、今も昔も変わらない命題を背負った作品と見える
>> んですね、麻上には。

原作をはしょってしまうのは枠の時間として仕方ないことでしょうし、
原作を知っているから、感動も知っているわけで、それを見事に
映像化したという点で、「素晴らしい」となるように思います。

# Kanon でも、ゲームの、こんな素敵なせりふや、こんな
#楽しい場面やら、省略したんだと何度か思った。
#逆に、へっへっへ、ゲームだともっと深いんだよ〜なんて
#ひとり悦にいっていたりして。

>>  それを1本に纏めるから、予備知識がない者には首尾一貫した目的が
>> 見えにくい−┐
>>       └−→作品中で何がやりたいかが見えにくい

くりかえしますが、無理やりまとめた、という印象はないです。
ゲームをやっても、結局なんだったのか私はよく判っていませんが(汗)、
いちずに生きた少女の姿に感動をおぼえるか、いなか、では
ないでしょうか。あと母親のいきざま。
#それに共感するか、しないかではと思います。

>>  無関係な3本ではなくそれぞれに相関があるのは見ていて分かりまし
>> たが、全体のラストたるべき3本目のラストが、全体のラストになりき
>> れなくて3本目のラストのままで緞帳が降りちゃった、、、ように思い
>> ます。おそらくゲームをご存じの方は、

うーん。ざっとゲームをやった印象でも、おなじです(笑)。

さて、新番組もみてないけど、どこかにDC中古ないかな。
#新幹線でもって帰るのはいやだ。