嶋田です。

 今日、特急券を買おうと「x月y日の○○xx号を○○から○○まで
禁煙席1席」と言っているのに、やたら時間をかけて窓口氏が“奮闘”
しているので見ると列車名を直接入力するのではなく、発車駅の
時間帯で出てくる列車のリストから探しているからでした。
 こちらははっきり「x月y日の○○xx号」と言っているのに何で
そんな回りくどいことをするのでしょうか。
 発車駅の時間帯で列車のリストが出てくるのは便利な機能には
違いありませんが、そのために発券に余計に時間がかかるようでは
本末転倒です。
 かつてのM型マルスみたいに“名人”でないと扱えない端末も
困ったものですが、こういう“進歩”も何やらなぁ、と思って
しまいます。インターフェースが人間に近づいた分だけ人間が
後退し、人間と機械の距離は結局は変わらない“タコ不滅の法則”
ですかね。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○