古寺@読むのも書くのも溜めがちです。

Shin'ichi Ichikawa さんwrote:


>> 300 系のグリーン車で不便なのが、トイレ・ゴミ箱などの案内図。
>> どこかに表示されてます ? > 知ってる人


先日300系では無いですが、極めて珍しいことに同じ事を感じる
機会が有りました(^^;

#いやぁ、ちょっとキツイ帰京で、連休も全然金使わなかったん
#だしいいじゃん...家族には...内緒...で...みたいな。

で、500系だったのですけど、この話は700系まで共通かと思われ
るところで。設備案内、オーディオチャンネル、シートサービス
(食事)の案内などをまとめた下敷風の物が、ウエッジなどと共に
シートポケットに入っていませんでしたっけ? その前提で、シー
ト背面テーブルにはプリントしていないものだと思っていました。
それが先日私が見た時も、隣席や通路越しに見えるシートバック
にも、入てある様子が見て取れませんでした。ちゃんとやってた
ときは、新大阪など入れ替わりの多いところでも、パーサーが補
充していた様な記憶も有るんですが。

#新幹線のグリーンなんか、生涯10回にも満たないはずで「通常」
#が良く分かりませんが(^^;

ちなみに案内どこ行った?と思った動機は、グリーンってイヤホン
オンリーなのか、ラジオ併用なのか書いて有ったっけ?でした。
帰京前に携帯の機種変更を5年ぶりにやったら、2Gの選択肢がTV/FM
チューナー付きしか無い重いのしか残っておらず。で、MDプレイ
ヤーとかも携帯する重さを嫌ってこれしか持っていかなかったら、
普通のイヤフォンジャックにささるイヤフォンが無くって。
車内FMでニュース拾えるかと思ったんですが、うまく拾えず。

#名古屋停車前後に、名古屋ローカル局のニュースが5分ほど取れ
#ました(^^;


>> 「300 系こだま」ばかり乗っていたので、久しぶりに乗車した
>> 「700 系のぞみ」がとても素晴らしく感じられました。
>> 速達性のことではなく、乗り心地についてです。300 系の乗り心地
>> 改善工事の具体的な内容が雑誌に載っていましたが、非常に期待しています


#公式Webの方が具体的だったような(^^;
##って、最近「鉄道車両と技術」クラスの本が入手困難で読めて
##ませんが...

どこまで体感出来る改善になるのか...改善方向だったら色々「感じ
なくなる」べきものだろうから、過度の期待は出来ないなとは思っ
ていますが。以前は、自分の使い良い時間の「ひかり」が700系が
多かったのが、先の改正('03-10から短期間で、非常に良く整理した
ものだと思いましたが、その煽りで)で300系オンリーになっちゃい
まして。しかも最寄駅から東京方面の「のぞみダイヤ」に乗っかる
には、実質京都乗り換えで一緒(スピード的貢献が京都〜東京のみ:
新神戸〜京都が連続停車ですしね)というところまで後退しているの
で。当面残る300系への改善は、せめてものお慰みというところです(^^;