携帯@です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<42B3F76E.BCD346D9@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

>またいきなりですが、内閣府・経済財政諮問会議のサイトで、「未来体験館 21
>世紀キッズタウン」というのがあります。
>↓
>http://www.keizai-shimon.go.jp/21visionkids/future/index.html

21世紀ビジョンに関わった者全てを脱力させたという噂です(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050516#kids

…のコメント欄参照

>大学に入った辺りで登場する「気になる人」の選択肢のようなのですが、確か
>に気になります。特に右端。「マンガやアニメが大好き」という、その名も
>「もえ」。何故かメイド服(爆)
>時代の流れはこんな所まで…(^_^;
>いえ、この絵を描いた人は、ウェイトレスのコスプレか何かのつもりだったの
>かもしれませんが。

メイド服でしょうね。^^;;;;
中の人が業者にメイドを出すよう指示したとは思いませんが、上がってきた案見て腹抱え
て笑っていた様子が想像出来ます。でも、クイズの案は中の人が一生懸命考えたんだろう
なぁ…。

>で、とりあえず「もえ」さんを選択しましたところ、
>「ゴメンなさい、他に気になる人がいるの…」
>そ、そうですか…。

気になったのでやってみたのですが、もえさんと結婚して家庭まで持てて
しまいました(爆)。
で、子どもが生まれると勝手にもえさんが名前をつけてくれるのですが、
娘が七海(ななみ)、息子が優斗(ゆうと)という、何ともビミョーな名前と
なりました。

>ちなみに25年後は、温暖化が進んで海面が上昇し、少子化で学校は寂しく、女
>性の社会進出が遅れ、介護が進んでお年寄りが幸せで、高齢者も楽しく仕事を
>している世界で、自分は34歳で課長に昇進しているという、何かビミョーな未
>来になっていました(^_^;

最後が親方になる以外は全く同じ結果に。^^;;;;
子どもを4人位生むことにすれば、少子化が止まるのかなぁ?

余談で盛り上がってどうする。^^;;;;


>「英國戀物語エマ」第十一章「過去」
>
>■先生の遺言
>
> 意外と頑固な所を見せるエマ(^_^; まあ、前回あんな事があった後では無理
>もありませんが。アルから、言わば「先生の遺言」を聞かされても、奥様がそ
>こまで願ってくれていたのだから諦めないで頑張る、とはさすがにいかないよ
>うです。ロンドンで新しいメイドの口を探すのも、紹介状や伝が無いと難しい
>ようで。

折角先生がアルに今後のことを託したのに、肝心のアルにはエマのことを何とかしてやる
能力が無かったということで。原作ではそもそも頼んでもいなかったでしょうが。

原作でも思いましたが、先生、そもそも付き合い悪い人だったのか、紹介状を用意してお
くとか、そういう気は全くと言って良い程回っていなかったようで
ウイリアムとのことが無ければ、先生が予め紹介状を用意して、ジョーンズ家に雇って貰
うとか出来たんでしょうけど。


>■家政婦は見た!
>
> 食堂では、大勢のメイドさん達の前で、フランシスが実演付きで、坊っちゃ
>まがエマを抱き締めた場面を再現してます。
>「それで、リチャード様と殴り合いの大喧嘩になったって訳ね」
> 相手がメイドと聞いて、メイドさんの一人がそう言うのに、うんうんと肯く
>フランシス。違うだろ(^_^;

勝手に話がでかくなっていく^^;;;;

> それにしても、「実演」の相手にされてフランシスに抱き締められたメアリ
>が、妙に恥ずかしそうにしてるのが何とも。変なスイッチが入って、ナニかに
>目覚めたりしなければいいのですが(^_^;

元々そういう趣味なのかと観ていて感じてしまいました(笑)。

> 洗濯室では。
>「一人のメイドを巡って決闘だってさ」
>「もし結婚なんて事になったら、あたしらそのメイドを奥様って呼ぶのかい?」
> …何か、話がみょーな方向に行ってますけど(^_^; いつの間にか、父と息子
>との泥沼の三角関係という事になっているようです。

噂に尾ひれがつきまくっているのを見て爆笑。
原作では無かったシーンですからねぇ。

アイロンをかけているシーンを見て、もう新聞にジョーンズ家の騒動が!
…と、一瞬驚いてしまいました(笑)。

> 相変わらず、感情に任せて青い事ばっかり言ってる坊っちゃま。父リチャー
>ドの台詞に何かを感じても良さそうな所ですが、その余裕も無さそうな感じで
>す。

葦が枯れた辺りの話はウイリアムはまだ幼少なので知らなかったのかな?

> 更に、噂は既にキャンベル家にも伝わっているようです。メイドさん達の噂
>話を聞いてしまって、ますます暗いエレノア嬢。アニーさんの慰めも効かない
>様子です。

キャンベル家には更に尾ひれがついて伝わっていたりして(笑)

>■貴族社会は厳しい
> このパーティがどういうものだったのかはよく判りませんが、父としては、
>どんな機会でも捕まえて関係を持続したい所でしょう。キャンベル夫人にして
>も、「噂」を知っているような口ぶりでしたが、それでも関係継続を計るのは、
>何かと思惑がありそうで怖い(^_^;

元々財産目当てという感じがするので、これで精神的に優位に立てればそれで良し、とい
う感じでは無いでしょうか。

> その頃、坊っちゃまは、父の外出禁止令を無視し、テレサさんが止めるのを
>振り切って、先生の家に向かいます。しかし、やはり先生の家は無人のまま。

執事さんが止めないというのが印象的です。
小説版では色々と思う所があったようですが。

> 道の上に洗濯物が干し渡してあったり、いかにも「道で暮らしている」っぽ
>い兄妹らしき子供達がいたりと、割と小奇麗な先生の家辺りとはまた異なる、
>生活感溢れると言うか、雑多な感じがよく出ていると思います。

先生の方が未だ裕福だったんですねぇ。

>■過去
>
> と、言うわけでエマの過去です。原作で読んだ時も、なかなかショッキング
>な話でしたが、こうやって声と動きがつくと、また何と言うか、より生々しく
>て嫌な感じです。

いや全くです。

> エマが売り飛ばされそうになった娼館。設定では、ロンドン東部のイースト
>・エンドの花街にあるという事で、当時は「治安の悪さで有名だった」そうで
>す。
>人さらいと娼館の女主人が「40だ」「20だ」と値引き交渉をしていますが、単
>位は「シリング」のようです。40シリングとしても、以前出てきたミューディ
>ーズの年会費の2ギニー(42シリング)にも及ばないという…。ちなみに、原
>作ではもっとヤバい台詞があるのですが、さすがにそれはTVには乗せられなか
>ったようで。

「最近は小せえ方が客が喜ぶって言うじゃねぇか」
…って台詞ですね(笑)。

>それにしても、隙を見逃さずに逃げ出すエマは、なかなか機転が利くというか、
>幼いながらも侮れません。同じ馬車に捕まっていた、他の少女達も逃げ出せて
>いれば良いのですが…。

あの子達はそのまま…とか考えると鬱になります。
でも借金の方に娘を売り飛ばすというのがこの手の人身売買の王道かと思っていたんです
が、拉致して調達するなんてことがあるんだと原作ではちょっとショック。
でも、借金が無いのにさらって来たら、逃げられる危険は高いし、犯罪者で吊される可能
性はあるしで、色々と問題があるんじゃなかろうか。

>エマに花売りの要領を教えている少女。テロップにも名前はありませんが、顔
>立ちは結構ハンサムです。アニメでは、三つ編みと声とで女の子だとすぐ判り
>ますが、原作では三つ編みがよく見えなかったので、長い間男の子かと勘違い
>していました。

実はこの記事を読むまで男の子だとばかり。^^;;;;

> また、「もう少し年のいった子には、花と一緒に春を売る子もいた」そうな
>のですが…娼館の女主人も「使い物」になるには時間がかかると思っていたよ
>うですし、さすがに、エマはそういう事まではしていなかったと思われます。
>#というか思いたい(;_;)

同じく。^^;;;;

>■次回予告
> 第十二章「スズラン」。
> いよいよ最終回。次回予告の絵は、過去の場面ばかり…って、まさか総集編
>ですか!?本当のサブタイトルは、実は「転章」とか言ったりします!?

 最終回だったんですか。後1話で父が心変わりするとは思えないし、原作と同じように
別れてしまったらオチ付かないしで、どうするんでしょう。

>■全体をみて
>坊っちゃまとが出会う場面の前まではオリジナル。原作との相違は、何と言っ
>ても、エレノア嬢が、噂レベルとは言えエマと坊っちゃまとの話を知ってしま
>っている事でしょうか。この辺、後一回でどう纏めてくるのか、あるいは投げ
>っぱなしにするのか、非常に気になる所です。

第二期があるなら投げっぱなしかな?

> また、アニメでの過去話は、幼いエマが花売りをしている所で終わってます
>が、原作では、もう少し続きがあります。これだけだと、エマが先生の所に来
>た経緯が判りませんからね。その辺は、次回やってくれるものと期待していま
>すが、どうなる事やら。続きの所にも、「そこが大事!」という台詞や場面が
>幾つもあるので、是非やっていただきたいのですが…。

途中でアルの話が終わってしまって「え?」という感じだったので同感です。
第8〜9話を未だ観ていないので、そこでやったんだろうかと思っていたのですが。

> さて、残す所後一話となりましたが、どう決着を着けるのか、あるいは着け
>ないまま終わるのか。楽しみでもあり、不安でもあり。

原作とは違ってきちんと再会を約してお別れ…かな?

では、また。

-- 
携帯@ mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp