In article <050608155900.M0199673@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:
>> すみません、変なこと書いてました。
>  いやまあ、そこでマジレスされても…
>     御庄から新幹線改札までお猿電車を…とか期待したのに。    久野
んまあ、そういうボケで誤魔化すことも、チラとは考えたんですが^_^;

#あるいは、どうせなら、可変軌間車両で、徳山経由とか……

In article <050608163651.M0131037@hayabusa.ics.nara-wu.ac.jp> nide@ics.nara-wu.ac.jp writes:
>収益が期待できないほど、岩国市街から来る新岩国利用者がいないということか。
>「のぞみ」「ひかり」も止まる広島に出る方がかえって便利で速かったりします
>しね。マイカーで高速から新岩国駅すぐそばの岩国ICを利用して新岩国に来る人
>はそこそこいるようなんですが。
むしろ、「外から呼込む」ことを意識する方が得策かもしれませんね。
川西駅の構造を工夫して、動く歩道か何かで錦川を渡れるようにして
「錦帯橋」駅に改称し、新岩国から観光客を直行させるとか。

>  駅名にしたって、国鉄/JRのしがらみは離れた(?)んだから、御庄を新岩国に改
>称するくらいのアピールはしてもいいと思うんだけどな… 国鉄時代は、「御庄
>を新岩国に改称すると岩日線を廃線にしにくくなるからではないかと勘繰ったり
>もした」と宮脇俊三氏も述べてますね。
まあ、廃線云々は別としても、
アクセスとしてまともに機能させない限り、
「新岩国」を名乗ってしまうと、逆に案内の上で面倒なことになりますね。

となると、逆に「新岩国までのシャトル」機能に特化し、
第3セクタ化は「新岩国から先」とするくらいの
思い切った割り切りが必要だったんじゃないかと思ってます。

妄想車内放送:
「間もなく、終点、新岩国、新岩国に到着いたします。
 新幹線にお乗り換えの方は降りられましたホーム後方のエスカレーターから
 新幹線乗換口へお越しください。
 錦川鉄道にお乗り換えの方は、降りられました反対ホームから
 5分の待合わせとなります。
 本日は、JR西日本“錦帯橋シャトルライナー”を御利用いただき、
 誠にありがとうございました。」

                                戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
                                 toda@lbm.go.jp