Path: ccsf.homeunix.org!news.moat.net!newsfeed.mesh.ad.jp!news-sv.sinet!news.spring8.or.jp!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.motorcycles Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIzQlOSVIJUglaSUkJSIlayVQJSQlLxsoQg==?= Date: Mon, 09 May 2005 21:58:57 +0900 Organization: SPring-8 Lines: 59 Message-ID: References: <427ce55a$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: remus.spring8.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news.spring8.or.jp 1115643537 40543 (9 May 2005 12:58:57 GMT) X-Complaints-To: usenet@spring8.or.jp NNTP-Posting-Date: Mon, 9 May 2005 12:58:57 +0000 (UTC) User-Agent: Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041231 X-Accept-Language: ja, en In-Reply-To: Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.motorcycles:1135 古寺@オフ系の競技の現況は10年以上追っていない上、昔の 記憶もぶっちんぶっちんです。 Tsuiki Hiroyuki さんwrote: > In article <427ce55a$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>, > YUJI OHSAKI wrote: >>これで勝てる >>のかなあー?。どうして2ストバイクでの参戦を続けないのかしら?。 > > >  そりゃ(憶測ですが)ホンダが言い出した世界戦の4st化なので。:-) ・・・ > いう事になっていたはずなんですが、今は「完全4st化」の期限ははっきりし > なくなってしまっています。 > >  まるでどこかの有力メーカーの都合に合わせてそのメーカー以外の都合を完 > 全無視したスケジュール立ててみたけれど、そのメーカーだけで世界戦が成り トライアルにも4st化の潮流、そして言い出しっぺ以外は対応遅れ ということなんですね。 思えば、ホンダがトライアラーを2stにしたのはいつ頃でしたっけ? 国内では成田選手(たしか後年、有名な人の父)とか選手には恵ま れた感じで、ヤマハTYの空冷2st時代には拮抗していたような覚え なのですが。世界戦でもRS125ほど内弁慶(^^;)ではなく、TYとも どもいいところへ行っていたと。それが海外メーカーのトライア ラーが急に大きく設計を変えて急伸し、TYもアルミフレームにな るに至って、ホンダも戦闘力を上げるべく...だったような気が します。 それまでは「低速で扱いやすい4st」にはトライアラーにも強み有 りって事に、市販TLの広告や雑誌解説ではなっていましたが... #失敗しにくくとも瞬発力とかは?と子供心(^^;に思った物で。 競技の4st化というと、ずいぶん前(Moto-GPより前?)に、ヤマハが 4stモトクロッサーを出して海外レースで2st排気量×2で認められ、 戦績を残すようになっていましたよね。4stのホンダ(^^;が黙ってる わけないし、排ガス絡みの締めつけとかあるんでどうなんだ?と ヤマハサイトをのぞいたところ。250と450(最近まで400?)が有るよ うで、ところが2stのYZ125/250と併売しています。 ヤマハひとりで突っ走ったが回りが付いてこず、メジャーなレース では1/2排気量の2stの軽量に勝てないんだろうか?と検索してみたら、 各社とも4stマシンを出していてエントリーしてるようです。 でもって、たまたまヒットしたカワサキサイトの昨年AMAスーパー クロスランキングによると、 http://www.khi.co.jp/mcycle/msinfo/04result/2004point_amasx.html 一番上の250ccクラスで、ヤマハ2st→ホンダ4st→ホンダ2st→ヤマハ 2st→スズキ2st→カワサキ2st→ヤマハ4st(やっと出た^^;)以下略の 順... 有力選手がどれにのるかというのも有るのでしょうけど(場合によっ てはメーカーの意向も?)、どちらが一方的に有利というわけでも無い んでしょうかね。 #リザルト見ていて驚きましたが、全メーカーが各クラス用2st/4st #を併売していて、満遍なく乗られている競技人口の厚さ... ##ロードバイクのショボさから、スクーター以外の二輪はみんな ##寒いのかと(続ける人向けは大型ばかり;_;)思っていましたが、 ##考えてみれば道路は思い切り走れないし危ないし?