"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message 
news:d4vuji$426$1@news511.nifty.com...

>
> 共通点は確かにありますね。
>
> 君が言ってるようないわゆるステレオタイプの「労働組合=悪」イデオロギーではなく
> 経営側が利益追求を急ぐあまり必要な人手を削減したり無理なシフトを組んだりして 
> 
> リスクを大幅に増大させている点。
>
> 多数の人間が従事していれば統計的にそういった過密スケジュールに適応できない
> 人間が発生するのも当然です。

それはそうですね。

> 責任の大部分は経営側にあることは明らかです。

それは当たり前でしょうね。
経営責任はあくまでも経営者にあるのですから。

> いい加減、谷村君もそういうイデオロギーめがねを外して現実を直視したらどう?(笑) 
> 

ていうか。
このような事故の場合、

酌みあいがどういう態度を取るか?
僕はここを言いたいわけ。

国鉄の組合は、政治に関心があり、会社の損害など眼中になく政治問題でストもざらでしたね。
JRの組合も、言うことがなにやら国鉄の酌みあいのような感じがするわけです。

民営化したのだから、
『会社の発展が酌みあいの利益』と言う、焼け野原から世界企業に育てた健全な組合いのような対応になってほしいと思うわけです。