文化大革命なんかもきっとこんな感じだったんでしょうね。

罪のない人たちが狂気の民衆に一方的に糾弾されて
リンチを受けるってところが当時とそっくり。

例え「日本はけしからん!」と思っても、何の関係もない日本料理店を
襲ったり車を襲ったりするってどういうこと?

  *中国人*は人間として恥ずかしくないのかね?

そういった暴徒を放置している中国警察もかなりおかしいし
予めこうなることがわかっていながらわざとやらせている
中国政府もかなりおかしいね。

一番いけないのは日本政府が中国に対して毅然とした態度で怒らないこと。
北朝鮮のふざけた言いがかりのときもそうだけど、やはり怒るところは
きちんと怒らないと舐められるだけです。

 典型的な舐められ教師と同じ行動パターン。

要は痛いなら痛いと言わないと相手にこちらの感情が伝わらないってこと。
日本は怒ってるんだぞ!ってことを強烈に伝えないと増長するするばかりでしょ!

日本は中国に対して*善意に基づいて*多額のODAをやってるんだから
こんなことをしたら打ち切るぐらいのことを言ったって構わないでしょう。

何のためにわざわざODAをやってるのか。過去を反省しない国が中国に対して
多額のODAをやるかね?そこを考えたって今回のデモがかなりの過剰反応
であることは明らかです。

ましてや国連の常任理事国入りにしたって日本が一番国連分担金を払って
かなり国際的にも貢献しているのだからとやかく言われる筋合いはありませんね。

むしろ、日本政府は国連常任理事国入りについて今現在の国連の問題点を
指摘して日本独自の国連改革案を示して、仮に受け入れられないようなら
国連分担金を大幅に減らすぞ!ぐらいのことを言ったっていいんじゃないの?

何で日本はこうも及び腰なんだろうね。

平和ボケで喧嘩も出来なくなっちゃってるのかね。(笑)

不当なことをやられたら率直に怒る。これが自然な反応であって、舐められ教師
みたいに妙にわかった振りして怒らないでいると馬鹿な子供は益々増長して
手の付けられない状態に陥るよ。

と、同時に日本政府も歴史問題に関しては日中韓の科学者を交えてきちんと精査
する作業をやるべきでしょう。どこが共有する歴史的事実であってどこが共有しない
主張なのかを卑弥呼の時代から遡ってやるべきじゃない?で、その結果を主張の
違いも含めて率直に教科書に書いたら少しはましになるんじゃないかと・・・

元寇やら秀吉の朝鮮出兵やら日清戦争やら何やらと日本の側から見た歴史だけでなく
中国人はどうみているのか?韓国人はどうか?アメリカ人はどうか?といった多角的な
見方を歴史教科書に反映させたらよりリアリティがあって面白い教科書ができるんじゃ
ないかと思うけどね。

どの国も自国の歴史観だけを紹介しているだけだから紛争が絶えないんだから
日本が率先して多角的な味方を歴史教科書に反映させた先進的な教科書を作っても
面白いと思うけど。もちろん、中国や韓国に対しても他国の見方や主張も併記するよう
要求すべきですが、今のあの狂気乱舞振りを見ると受け入れられないだろうと思うので
日本は他国が日本をどう見ているかを理解する上でも他国に先駆けて主張の対立して
いる部分を紹介すべきだと思います。(もちろん日本の正当性を軸にした上で)

中国や韓国もそういう教科書を編修したら今ほどの狂気乱舞はなくなるとは思いますけどね。