kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>   4月3日の朝日新聞にJTのマナー広告が出てました。今度のは面白くて、
> 絵はこれまでのパターンですが比率調査みたいな形になってます。

  偶然、電車の中で新しいマナー広告を見ました。

        カベで火を消す人がいた。ちょっとカベに書いていた。
        Sometimes people stub off their cigarettes on a wall.
        Are they trying to write a message?

        私は煙、人にまとわりついている。
        (英語覚えられず。私のたばこの煙が、人を包み込んでいる、
         といった感じの内容でした)

なかなか笑えます。

  昔の広告は
        http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/gallery/index.html
で見られますね。また
        http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/postermaker/index.html
では、新しい広告のデザインが出来るようです。一応、皆さんのところで
印刷してねって形ですが、いいキャッチコピーが表れたら、案外 JTがその
まま使うのかも:-)



  ついでに。
  ついさっきのNHKの番組の中で、路上での禁煙についての特集が組まれて
いました。

  千葉県柏市では、市内全域を禁煙にして取り締まりを開始、今年10月から
罰金2000円を取るそうです。これに関して喫煙者にインタビューがされて
いましたが、中年男性は「吸う場所を探すのが大変。肩身が狭い」と困った
顔。対して若い男性は「吸う場所作ってくれるなら構いません」と平然とし
た顔でした。

  一方、全国で初めて(罰則付きで)路上禁煙を打ち出した千代田区の場合、
最初こそ「なぜ道路でたばこ吸って悪いのだ」と反発の声も多かったが、最
近は無くなってきたとのこと。ただ取り締まり対応に当たっているのが、元
警察官を中心にわずか16名だけだそうです(そりゃ確信犯も出てくるっても
のだ…)。
  ただポイ捨ての方は激減したそうで、ある地区について、条令施行前に1日
で採取された吸い殻が995本だったのが、現在では同10本前後になってるそう
です。

  こうした路上禁煙に関するJTの取り組み。JTは「吸わない人に迷惑をか
けない」「喫煙者には若干我慢してもらって、喫煙所まで移動してもらい、
そこでゆったりくつろいで吸ってもらう」という方針だそうで、例として
品川区の禁煙に関して、喫煙所をどこに設置するかなどでコンサルティング
をしているそうです。
        http://www.jti.co.jp/sstyle/action/space/collaboration/index.html
        http://www.jti.co.jp/sstyle/action/consulting/index.html
あたりにも載ってますが。

P.S.
  今日の朝7:45頃から、更に詳しい特集があるらしいです。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI
# まるでJTの回し者だ(笑) > 私