Nishi Hirotaka wrote:
> ふと思ったのですが、なぜ「プリンタにフォントをダウンロードする」と
> 言うのでしょうか? 直感的には、こちらのPCからプリンタにフォントを
> 送信するので、アップロードではないかという気がします。
> 
> 普通は「ftpサーバにファイルをアップロードする」と言いますよね。
> 
> ダウンロードとアップロードの使いわけを教えてください。

  これは私が勝手に思っていることですが、より大きな/広域な/高級な
マシンへの転送がアップロードで、より小さな/ローカルな/低級なマシン
への転送がダウンロード、と考えるとわりかしすっきりいきます。
  なので mp3プレイヤーへの曲転送とか、プリンタへのフォント転送は
転送先がPCより低級なのでダウンロード。ftpサーバーへの転送は、より
広域に開かれているマシンへ転送するのでアップロード、みたいな感じ
で。
# ある駅から見て、田舎方面は下りで、都会方向は上り(違)

  まぁ感覚的なものなので、話のネタくらいにしといて下さいませ;-)

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI
# 年甲斐もなくねとげなんかを始めてしまった。眠すぎ…。