NIDE Naoyuki wrote:
> In article <3991548news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>,
>    kono@ie.u-ryukyu.ac.jp writes:
>>湘南新宿ラインも、それが出来たせいで、新宿横浜間が安くなった
>>りするとうれしいかも。
> 
> 
>   安くならないんじゃないでしょうか。鶴見―品川―大崎と鶴見―西大井―短絡
> 線―大崎って、前者の方がかえって短いんじゃないかという気もします。

そうなのです。
実際には西大井〜大崎の実経路にそった営業キロが設定されたとして
メリットが生じるのは、新川崎と西大井発着の大崎方面への近距離の乗
車券のみになります。
しかしながら、これだけ大幅なショートカットの路線に頻繁に営業列車
が走るようになりながら新たに実態に沿った営業キロの設定がなかった
というのは大いに落胆させられましたね、私は。