きょうぐろ wrote:
> KDDIには支払い方法の変更を知らせてなかったのですが、そもそも
> 高いKDDIから国際電話をかけたこともないのですが1月利用分と
> いうことです。(もちろんKDDI利用云々は別問題です)
> 
> 問題はKDDIが解約済みのクレジットカード口座あての請求書を
> 発行したとき、クレジットカード会社が支払いを承諾した点です。
> 該当口座なしで請求書を突き返すのがふつうではないでしょうか?

KDDIに変更を届け出なかったのが最大の問題でしょう。
解約すればきょうぐろさんがカードを使った買い物とかが
できなくなるのは当然ですが、請求者側からの請求が
カード会社経由で来なくなるというのは別問題です。債務が
あれば、口座が残ったままになるのは不思議ではありません。
その辺は契約書を確認された方がいいでしょう。


> シティバンクは期日までに払えの一点張り。払わなかったらブラック
> リスト(個人信用情報機関)に通告される恐れがあります。

そりゃ当然です。KDDIの請求そのものに疑義があるなら、KDDIと
交渉すべきです。KDDIと交渉中なら、交渉中である旨とKDDI側の
担当者をシティバンクに伝えて、ブラックリストに載せないよう
相談してみるテはあるかもしれません。


> なんだか変です。解約してもクレジット口座が生きていて今後いつ
> また請求がくるか分からないし、解約後までシティカードに対して
> 住所変更通知など行わなければならないのだろうか、、、外資は
> ヤクザとおんなじだなあという感じです。

カード会社を変えたら、少なくとも利用頻度の高いものについては、
変更手続きをする事は義務ですし、そこで手続きもれになってしまった
ものについては、シティバンクから請求が来た時に、(その分のは
シティバンクで払っておいて)請求元に次回からの支払い方法の
変更を届け出ればいいだけでしょう。

今回はシティバンクとKDDIという、両者とも大手業者ですから
きちっと手続きすれば変なことにはならないでしょうが、
訳の分からん小さいところで同じようなことが起こったら
他の方も書かれていたように、債権回収業者に債務を回される事が
あります。(大手でも回すところがいっぱいありますけどね)
仕事柄、債権回収業者と時々電話で話す事がありますが、
業者によってピンキリです。普通の会社と変わらない丁寧な
ところから、明らかにヤバそうなところまで。その辺は気を
つけた方がいいです。