古寺です。
遅いフォローですが...

Shin'ichi Ichikawa さんwrote:

> 「扉が閉まります」という女性の自動アナウンスが
> 大阪弁のイントネーションなのに、まだ慣れていません

この手のは、特に駅名の読み方など、アテにしていいんだよなぁ?
と...一種の教材テープのように聞いています。

> 新大阪方面は、中津どまりが結構あるのには困りますね

ずいぶん前に文句(^^;を書いた事が有ります。あれって、
・輸送量としては、全線通しに対して本数を倍増させる区間は、
 環状線の内側だけで十分
・日中、中津でなく新大阪まで行って折り返すのはサービス、あ
 るいは後の横浜でも見られた競争的観点
・夕ラッシュ以降など、全体の本数が増える時間帯は、千里中央
 行きの本数でも十分なので(梅田〜新大阪が輸送力過剰になら
 ないよう)中津折り返しにする
という感じなのでしょうかね?
東京戻りなどの需要が高そうな時間帯に、新大阪までが5分ヘッド
(12本/h)になります。日中は新大阪折り返しを含めて15本有ります。
最近、江坂ハンズ下の、JR四国系列セミセルフうどん店を贔屓に
するようになったので、あまり気にならなくなりましたが(^^;

> 尾張一宮のホームから、パノラマカーが停車しているのを
> 見ましたが、今度乗ってみたいものです

営業運転で停車中でしょうか、留置中でしょうか?(^^;
この駅、JRも名鉄も基本パターンで退避が無いのか、いずれも
副本線が留置線的に使われることが多くなってるような気がし
ます。名鉄の方は、新岐阜方面ホームは本線1と、反対側を支線
2線で使っているので、退避をやるにしても上りのみとなるわけ
ですが。
最近新幹線で通っても気を付けて見ていないのですが、ここの
他、栄生や金山で昼寝している場合も結構多かったなと。
'01年頃だったか、子供が乗りたがってるという話をあるMLで
したら、目撃情報を元に列車ごとの運用車種を調べられるよう
にまとめているページが有るとアドバイスされた事が有りまし
た。検索すれば見付かるかと思います。ダイヤ改正から暫くまっ
て、情報が蓄積された頃合に、そういうサイトで見当を付けて
乗りに行かれた方がいいかもしれません。

> 「こだま」を小田原〜新大阪で利用しましたが、結構疲れますね
> 
> とても夢の超特急とは言えません(夢の超特急は「ひかり」でしたっけ ?)

何に疲れを感じられたのか分からないですけど、走行時間に対
して停車の比率が長いと飽きるだろうなぁという見当は付きま
す。