加藤 義啓です。
 
 以下、自ら投稿した記事をもとに、
原作ゲームとの比較考察をしたいと思います。
 多分に原作ネタバレを含むので、ゲームを
クリアしていない方のうち、プレイするつもりの
ある方はご注意願います。
 
(註)以下、引用の原作はいずれもPC版です。
  仕様の関係上、『1』のメッセージにはIDが
  存在しない為、引用では『2』〜『4』のみの
  IDを紹介しています。
 
(註)今回、原作モティーフが非常に多く含まれる為、
  記事を2分割しました。
 
----- Original Message ----- 
From: "加藤 義啓" <katoocom@eos.dricas.com>
Newsgroups: fj.rec.animation
Sent: Tuesday, March 01, 2005 11:56 PM
Subject: 好きなものは好きだからしょうがない!! (第8話:2005/2/26放送分)
 
> 30 #
> 29 #視聴はテレビ神奈川放映のものです。
> 28 #以下、アニメに留まらず
> 27 #原作ゲームのネタバレも含むので
> 26 #ゲームをクリアしていない方のうち、
> 25 #プレイするつもりのある方(笑)は
> 24 #ご注意願います。
> 23 #
> 22 #尚、当人は第5話放映の時点で
> 21 #原作PC版『3』まで解析完了、
> 20 #『4』コンプリート、解析中(24%程度)
> 19 #
> 18 #『ビリプラ』及び『ファンディスク』は
> 17 #持っていないので『も待て』の内容には
> 16 #詳しくありません。
> 15 #
> 14 #
> 13 #
> 12 #略称凡例
> 11 #『1』…『FIRST LIMIT』
> 10 #『2』…『TARGET†NIGHTS』
> 09 #『3』…『−RAIN−』
> 08 #『4』…『+White Flower+』
> 07 #『ビリプラ』…『Be-reve Primary』
> 06 #『も待て』…『もう、待てないって!』
> 05 #
> 04 
> 03 .TITLE 8 【真夜中を抱きしめて】
> 02 .TEXT ON
> 01 .SCT 8
> 00 
>  
>  【第8話 真夜中を抱きしめて】
>  
>  「夜…」「その顔……反則だぜ」夜×らんの
> 絡みからスタート。時計が落ちて音が響く。
> 空と直に戻る2人。「ぐぁぁー、今夜もかぁ!
> ナニやってんだぁ、俺はぁ!?」「ほんとだよ、
> あっち行ってよ」「ここは俺のベッド!
> お前が自分の寝床に戻れ!」
>  …一緒にツッコんでしまった。(^^;;;;;;
 
 ゲームでは背景CGにベッドが1つしか
描き込まれていないので誤解を招きやすいですが、
原作でもちゃんとベッドは2台あります、念の為。(笑)
 
┃☆参照:
┃☆  『1』【やっぱり食べすぎ】
┃
┃原作:
┃*なんとなく自分以外の気配を部屋の中に
┃*感じたオレは、隣のベッドから聞こえてきた
┃*息を殺すような呻き声にカラダを起こした。
┃*見ればいつの間に帰ってたのか、藤守が
┃*ベッドに丸まって苦しそうに呻いてた。
 
 ------------------------------
 
>  「羽柴のくせに、俺に命令しないでよ!
> 羽柴なんか…一生寝てればいいんだよ!
> ふん!」
>  …羽柴のくせにって空はのび太ですか。(^^;;;;
 
 「何々のくせに」というメッセージは
数多くありますが、「誰々のくせに」という
ジャイアンティックなものは全作中、次の
箇所だけです。━━
 
┃☆参照:
┃☆  『3』5日目【化学部チームの餌食】
┃
┃原作:MES-ID 2063〜2064
┃*我ながらいいタイミングだぜ、と思いながら
┃*席に座ると、市川のくせにイタズラっぽい
┃*笑みを浮かべてオレの顔を覗き込んできた。
┃*「オレに自由にされに来たのか〜?」
 
━━捕まえろイベントで化学部に捕まり、
5日目に「市川に会いに行く」を選択します。
 
 ------------------------------
 
>  「参ったなぁ、ここんとこ、毎晩だぜ……
> 夜が出てくんの…」
 
 夜出現率が高くなるのは『3』以降。━━
 
┃☆参照:
┃☆  『3』6日目【そんなの知らない!】
┃
┃原作:MES-ID 3390
┃*……ったく、仕方ねーなぁ。夜とらんは。
┃*にしても、最近出現率高いぞ?!
 
━━ただし上記のシーンでは夜とらんの
話し合いだけに終わります。夜の出現が多く
なるのは『1』ラストで夜の存在を自覚し、
『2』終盤で夜との対話を身に付けるので
必然的。しかしその『2』のキーキャラクターである
クリスがアニメ版では未だ登場していません。
 
 ------------------------------
 
>  「俺の身体、そのうち、夜に乗っ取られんじゃ
> ねえかな…、いや、エロエロな夜になるなんて…!」
> 呟く空。
 
 夜に身体を乗っ取られるEndは以下の通り。
『1』「らんEnd」
 もともとらんは空を殺して夜を手に入れようと
 していた。(第1話比較記事参照) そして終盤、
 らんは再び空を殺そうとし、直(らん)の苦悩を
 知った空もそれを受け入れようとする。
 「ああ、うん。それじゃ、オヤスミ───。」
 (イベントCG-ID 107,エンディングキャプション)
『2』「夜×らん 芥×学End」
 気が付くと身体はそれぞれ夜とらんに支配されて
 いた。クリスの扱う聖水とは実は精神を操作する
 薬品だったが、しかし空は尚それに気付かない。
 夜とらん、そして芥と学の背後の相沢の影…。
 ちなみにこのEndは内部処理的には2種類
 存在します。
『2』「夜End」(水都ルート)
 水都による陵辱。それに空が堪えているのは
 直や祭を守る為でもあったが、肉体的にも
 精神的にも極めて磨耗していた。そんな空を
 守るべく夜が現れ、夜と水都の終わり無き
 “攻めぎあい”が始まる。
『4』「夜らん結婚式」(〇〇〇●ボタン)
 これは本編からは繋がっていないおまけシナリオで、
 厳密には乗っ取りとは異なります。本編で
 回収できなかった伏線を帰結させる為の
 回想シーン。1日だけ身体の自由を譲られた
 夜とらんは、クリスの教会で結婚式を挙げてしまう。
 『4』中の“ハチミツキャンディ”イベントを
 観る事がフラグになっており、以降、OP画面の
 〇〇〇●をクリックすると観られるようになる。
 当該イベント中に登場する指輪に纏わるサブエピソード。
 
 ------------------------------
 
>  夜の事を相談をしに保健室へと向かう空。
> そこには七海と真一朗の、弁当の食べさせっこが
> 繰り広げられていた。
>  …女性ファンの感想サイトでしばしば
> 突っ込まれていた「アニメでは真一朗と水都の
> キャラクターをごちゃにしていないか」という
> 問題点。ここではメガネを外した真一朗モード。
> この後「ここじゃ、落ち着いて食べられそうに
> 無いな…」と言って去って行く時には
> 原作水都特有のクセ、メガネを押さえる動作が
> 入り、声質も水都モードに。ここに来て漸く
> キャラの使い分けが出来てきたのかなぁという
> 感じです。(今更とも…)
 
 『1』の広夢と空はともかく、七海と真一朗の
食べさせっこは、流石に原作にはありません。
数学教師水都の姿で保健室に訪れる場面は
色々有りますが、真一朗の姿で保健室にいるのを
目撃するのは、そもそもの真一朗の姿での
初登場である━━
 
┃☆参照:
┃☆  『1』【放課後の保健室2】
┃
┃原作:(部分引用)
┃*保健室に入ろうとしたら、いきなり扉が
┃*開いて中から見知らぬ男が出てきた。
┃*ポカンと口を開けてその男を見てると、
┃*オレを見た途端、人懐っこい笑顔になった。
┃*うっわー……なんかスッゲーかっこいい
┃*ヤツだったぞ?!
 
━━この時点では彼が水都と同一人物であり、
かつ尊敬すべき“兄ちゃん”である事を
知りません。
 尚、保健室で水都から真一朗に戻る場面は
ありますが、アニメのように真一朗→水都
という場面は原作中にはありません。例外は
『4』の「七海ルート」になります。━━
 
┃☆参照:
┃☆  『4』9日目【戻ってきてくれた?!】(七海ルート)
┃ 
┃原作:MES-ID 15349〜15358(部分引用)
┃*「あの時、僕に手渡してくれた……よね?
┃*ごめんなって言いながら、これを……」
┃*そうだったんだ。けど、だったら兄ちゃんが
┃*してる指輪はいったい……?
┃*そう思って七海ちゃんと同じように
┃*兄ちゃんを見つめていると、それまで
┃*優しげな笑みを浮かべていたハズの
┃*兄ちゃんが目を眇めた。
┃*「……そうだったか? あいにく、
┃*そういった記憶はないのだが」
┃*「……っ……あなたはっ!」
┃*兄ちゃんがニヤリと笑った瞬間、七海ちゃんは
┃*音が聞こえるほどのいきおいで、兄ちゃんから
┃*離れた。もしかしたらアレは……あの
┃*兄ちゃんは……。
┃*「クッ……ククク。どうしたんだ?
┃*どうして逃げる?」
 
━━「僕」は七海の過去の一人称。突然出てくる
言葉なので、しばしば戸惑いました。
 
 ------------------------------
 
>  翌日、学園で空と直の前に現れ、無言で
> 問診アンケートを手渡す少年。
>  …香野くんキタ━(・∀・)━━。いきなり
> こんなアンケートを付きつけられたらヒきますね。
> (^^;;;;
 
 香野初登場は次の場面。
 
┃☆参照:
┃☆  『4』3日目【改めて綾野登場】
┃ 
┃原作:MES-ID 2971〜2977(部分引用)
┃*カーテン越しに誰かが診察室に入ってくる
┃*気配がして……。
┃*「どうもありがとう。香野(かの)くん」
┃*誰だろうと思ってカーテンを捲ってみると、
┃*たった今運ばれてきたらしい紅茶を飲みながら、
┃*綾野ちゃんはすっかりリラックスモードに
┃*入ってる。紅茶を運んできた子はオレが
┃*診察室に顔を出した途端 に走っていっちまって……。
┃*看護師っていうには若すぎるし、私服っぽかった
┃*よな? まさか、自分の患者にお茶淹れ
┃*させたりしねーだろうなぁ?
 
 若いというか、幼いの間違いだと思うのは私
だけでしょーか?(^^;;;
 
 ------------------------------
 
>  そこにやってくる学。「空センパーイ! お、
> うゎぁ、すげぇかわいいっ!」
>  …学はショタ好きだったのか。(笑)
> それはさておき、香野くんと学の組み合わせと
> いうのは面白いです。連想させるのは『4』で
> 空が香野くんを学に似ていると思う箇所。
 
┃☆参照:
┃☆  『4』6日目(フラグによって章名は異なる)
┃
┃原作:MES-ID 7587〜7588(部分引用)
┃*香野くんの目線まで腰を落としたん
┃*だけど……。あれ……? この子、
┃*なんとなく市川に似てるな。市川から
┃*表情なくして縮めただけっていうか……。
 
#明確に描かれてはいませんが、香野が当初、
#研究所のモルモットであり、かつ相沢の血を
#引いているという事までは触れています。
#学の背後に関しては特に描かれていませんが、
#綾野の贈った実験セットに、普段は表情の
#乏しい香野が目を輝かせて喜ぶ場面等もあり、
#これらの伏線は原作ゲーム内で帰結出来ていない
#ものの一つと考えられます。
 
 ショタかどうかは別として学×廉というカップリングは
ありますね。ただしゲーム中の廉は学園(実質高校)に
入学しているのでショタとは言い難いですが。(笑)
 『も待て』ではHもある2人ですが、『好きしょ!』
本編ではそういった部分までは踏み込んで
いません。どちらかというと廉が学を求める
という形で描かれる『4』ですが、唯一この
場面は学が積極的に廉へと動いて行きます。━━
 
┃☆参照:
┃☆  『4』4日目【椎名ゲット?!】
┃ 
┃原作:MES-ID 4230〜4273(部分引用)
┃*「よっと……。椎名、捕まえた!」
┃*背後からいきなり抱きつくと、椎名は
┃*予想どおり思いっきり手足をばたつかせた。
┃*「……やっ! 放せってばぁ!!」
┃*北村たちに見せつけるように、オレは
┃*椎名を抱き込んでニヤリ 笑った。
┃*そして内心、決まったーって喜んでると……。
┃*「レン、思いっきり頭上げろっ!」
┃*「え……」
┃*椎名が顔をいきおいよく上げたせいで、
┃*オレの顎に直撃した。だ、誰だっ!
┃*椎名にアドバイスしたのは?!
┃*痛みを堪えて見てみれば、特別棟から
┃*市川がとび出してきた。
┃*「へへー。  正義の味方参上……ってな!」
┃*「い、市川……?!」
┃*「……ガク……」
 
━━新なんでも屋結成イベントで、イベント乗っ取り後、
「行く」→「一般棟」でこの場面に。
 
 ------------------------------
 
>  「空先輩もたまには読書くらいしたほうが
> いいっすよ?」と見せる書名は『好きな相手を
> 3日でオトす!』、「お前、何読んでんだよ…」と
> 突っ込む空。
>  頭のアンテナ(?)までフニャけています。(^^;;;;
 
 空のアンテナが格別、普段と形状が変わるのは
『4』ラスト直前。請求書の額に驚く。━━
 
┃☆参照:
┃☆  『4』その後(フラグによって章名は変わる)
┃☆  イベントCG-ID 1034(セル)
 
 尚、『2』の立ち絵CG-ID 406(むくれた空の横姿)は
アンテナに塗りモレがありますが、ゲーム中では
フレームアウトしている為に殆ど見えません。
 
 ------------------------------
 
>  学「そういえば藤守先輩も来てたよ。心理学とか
> 二重人格とか、なんか難しそうな本持ってたけど、
> ああいうのが趣味なのかな?」
>  …\xAD\xF4( ̄□ ̄;; 否、直の読書好きは原作でも
> 同様なので別に驚く処ではありませんが、むしろ
> 原作側に衝撃。もしかして原作直の読書対象も
> そういう本だったのでしょうか? …って事は、
> 読書好きそのものが『4』の伏線だった!?
 
 アニメでも既に登場した直と図書館。『4』では
自ら相沢の下で研究に務める直ですが、或いは
研究知識はその頃に学んでいたのかもしれません。
尚、空が図書館に向かう機会は『3』の新歓イベント
しかありません。
 ちなみに、空がそうした事について本で調べるという
場面はありませんが、調べていた事実はあります。━━
 
┃☆参照:
┃☆  『4』11日目【夜とらん】
┃ 
┃原作:MES-ID 13544
┃*その人格が死ぬって思った時、その人格は
┃*身体の中から消える。前に調べた本に
┃*書いてあった……。
 
 ------------------------------
 
>  お呼ばれの当日。“ディナー”の事で頭が
> いっぱいの空に直は「食欲,睡眠欲,性欲。
> 羽柴は欲望の権化だね」「ちょっと待て、最初の
> 2つはそうだけど、最後のは夜だろう!?」
>  …心理学の本からの知識ひけらかし直くん。(笑)
 
 後述の「肉ネタ」もあって、一見、食に
関しては激しそうな空ですが、しかし実際には
クローゼットいっぱいのお菓子(『3』8日目
【羽柴がいる……】)やクリームパン発言
(同2日目【クリームパン】)等、甘いものに
対しては相当である様子。2つ目の睡眠欲は、
朝の遅い直のほうがより強い気もします。
3つ目の性欲は…原作直にはトラウマによる
拒否反応はありますが、そもそも夜を誘ったのは
らん。(『1』)
 原作に馴染んでいると、このアニメ直の
セリフは、やや違和感があります。
 
 ------------------------------
 
>  割烹着姿の七海を見て空の感嘆「へぇー、
> 似合ってるなぁ、七海ちゃん」
>  
> #原作ではエプロン姿。『4』の「七海ルート」では
> #裸エプロンのオプションが付いてきました。(笑)
> #アンソロジー『好きなものは好きだからしょうがない!!
> #(PS2版)』(宙出版)では裸割烹着ネタが
> #ありましたが(笑)、アニメではどうなるんでしょうな。
> #(そんなシーン、出て来ないって(笑))
 
#この裸エプロンオプションのお陰で、コンプリートに
#かなり手間取る「七海ルート」。結果、都合、
#5パターンの「七海ルート」ヴァリエーションが
#存在します。裸エプロンの条件は新なんでも屋結成
#イベントで捕まらないこと(≒イベントを乗っ取ること)。
 
 ------------------------------
 
>  「いっただっきまーす」という空に「…まだ、
> おあずけだ」と真一朗。「俺はイヌか?」
>  …空と書いてカラと読む、犬のカラちゃんです。(笑)
 
┃☆参照:
┃☆  『3』4日目(フラグによって章名は異なる)
┃
┃原作:MES-ID 5017〜5024(部分引用)
┃*メールソフトを起動させてみると、未読
┃*メッセージが1件。祭からのメールだ。
┃*開いてみると、まず目に入ってきたのは、
┃*可愛い仔犬の画像数枚とメッセージが数行。
┃*えぇっと……なになに?
┃* 見て見て。僕、犬飼うことにしたんだ〜。
┃* でね、直球なところとか、なにも考えてない
┃* とことか、ムボーなとことか、大食らいな
┃* ところまで空にそっくりだったから、
┃* 名前は空と書いて『から』ちゃんと
┃* 名づけましたー!(⌒▽⌒)/
┃*「は……?」
┃*ちょっと待て。どこにツッコミを入れれば……。 
 
 ------------------------------
 
>  七海がステーキを運んでくる。「うわー、
> 肉ーっ!」
>  …肉ネタキタ━(・∀・)━━。(笑) 今回、
> 原作ファンには面白い場面が多いです。
 
 空と来れば━━
 
┃☆参照:
┃☆  『2』【懸命な判断……なのに】
┃☆  立ち絵CG-ID 201(空デフォルメ、口中に肉の字)
┃
┃原作:MES-ID 2972
┃*「あ!オレ、焼き肉食いてぇ!!」
 
━━空と直が直面する事件を祭も知る。そして
真一朗曰くとりあえず歓迎会と、盛り上がる。
そこで空の一言がこれ。空の“肉”場面はこの他、
『4』の序盤にも登場。
 
 ------------------------------
 
>  そこにインターホンが鳴り、奏司登場。もともと
> あまり好かない奏司を七海が無断で呼んだ事に
> カチンとくる真一朗。突っ掛り合う奏司と真一朗に
> 「奏司さんに掛かると兄ちゃんも、ただのガキ
> みたいだなぁ…」と空。
>  …ちょっと流れが早過ぎで、原作を知らないと
> 追い付いていけないかも。アニメでは夫婦喧嘩の
> 原因は奏司にあるのね。
 
 奏司登場から部屋を出るよう促すまで、
メッセージスクリプトだけでも100行近くある
シーンを、何も知らない視聴者に、こうもトントンと
進められてしまうと、かなり困惑でしょう。ちなみに
スクリプト1行につき1ウィンドウ分(30字×4行)の
文章を書き込める仕様なので、意外と長いです。
…という訳で、順を追って原作比較を。
 
 原作では既に夫婦喧嘩が開始されている状態で、
その喧嘩2日目(『3』3日目)に奏司が現れます。
 
┃☆参照:
┃☆  『3』3日目【ヒドくなってる……】
┃☆  イベントCG-ID 24
┃
┃原作:MES-ID 761〜771(部分引用)
┃*どうやったらうまくこの場を抜け出せるかを
┃*悩んでると、ふいにリビングの扉が開いた。
┃*「勝手に入ったよ……なんだか、険悪な
┃*空気が漂ってるね」
┃*「……っんだよ、奏司っ 勝手に入って
┃*くんじゃねーよ」
┃*「一応、ノックはしたんだけどね。返事が
┃*なかったものだから」
┃*オレたちじゃぜんぜん手におえなかったのに、
┃*機嫌の悪い兄ちゃんにニヤリと笑うだけで、
┃*かわしちまった。ノックって……普通
┃*ドアフォン鳴らすと思うんだけど……。
 
 イメージ的には原作の方が行動はスマート、
アニメ版は裏の顔がありそうな雰囲気。原作では
空も直も大いに好感を抱く奏司ですが、アニメ版は
ちょっとヒきそうなタイプです。(^^;;; 謎が
多そうですし。━━
 
┃☆参照:
┃☆  『3』3日目【ミステリアス?】
┃
┃原作:MES-ID 857
┃*「ふふっ。謎が多いとミステリアスな
┃*感じがして良くないかい?」
 
━━はぁ、そうですか。(笑)
 冗談はさておき、アニメ空の「ただのガキ」
発言は━━
 
┃☆参照:
┃☆  『3』3日目【でえっ嫌れェ!!】
┃
┃原作:MES-ID 959〜960
┃*「あー、兄ちゃんかなりカッコ悪かったな〜」
┃*やっぱ奏司さんが絡むと自分が子どもに
┃*戻ってる自覚はあるんだな。
 
┃☆参照:
┃☆  『3』7日目【紅茶マスター2】
┃   (5日目にも奏司を訪れている場合)
┃原作:MES-ID 3852〜3853(部分引用)
┃*「真一朗は僕が間に入ると拗ねた子どもの
┃*ようになってしまってね」
┃*今までのコトを思い出してるのか
┃*奏司さんは苦笑してる。
 
━━この辺りになるでしょうか。
 セリフの遣り取りの中で、「おやっ」と
思ったのは次のもの。こんなのは、ファンでも
覚えていなさそうですが。
 
┃☆参照:
┃☆  『3』3日目【ヒドくなってる……】
┃ 
┃原作:MES-ID 766〜767
┃*「……そうし……お兄ちゃん……?」
┃*「君、直くんかい? これはまた、美人に
┃*育ったものだ」
┃ 
┃アニメ:
┃*「おや…もしかして直くん…? ほぅ、
┃*随分美人になったもんだなぁ…」
┃*「奏司……お兄ちゃん…?」
┃*「覚えていてくれたのか」
 
┃☆参照:
┃☆  『4』4日目【奏司登場】
┃ 
┃原作:MES-ID 4771
┃*「空くん。僕は君のことも弟だと思ってる
┃*からね。いつでも頼ってくれればいい」
┃ 
┃アニメ:
┃*「僕は君達の事を、本当の兄弟のように
┃*思っているから、もし真一朗が頼りに
┃*ならない時はいつでも相談においで」
 
 ちなみに奏司の初登場は『2』中盤。選択肢に
よって奏司と真一朗との会話を盗聴するという
イベントがあり、更なる選択肢でキャラクターの
コンプリートが可能に。
 『3』で奏司登場直後、選択肢がありますが、
これはメッセージの差異のみで、特にその後の
フラグには影響しません。『2』のルートとの
辻褄合わせです。
 
 ------------------------------
 
>  「夫婦喧嘩は犬も食わないってね」と奏司に
> 促されるままにクルマに乗る空と直。躊躇する
> 直に「怖いかい?」と奏司。「別に…!」
> 「変わって無いな、君はいつもそうやって
> 恐怖に耐えていた…」
>  …色々な意味に解釈出来るなぁ…。もしかして
> アニメ版では綾野だけでなく奏司も研究所に
> 何か噛んでいる…?
 
┃☆参照:
┃☆  『3』3日目【優しい微笑み】
┃ 
┃原作:MES-ID 812〜815
┃*「奏司……さん……」
┃*「あの……」
┃*「大丈夫。変な事はしないから安心して
┃*ついておいで」
┃*変なコトってなんだよ……。不安そうな
┃*オレたちに、奏司さんはあくまで優しく
┃*微笑んでくるけど、それが余計に怖いっての。
 
 躊躇する2人を更に促す奏司。まぁしかし、
アニメの奏司は変な事(?)をしてきましたね。(笑)
 
 ------------------------------
 
 以下、(2/2)に続く
 
 
+-----------------------------------+
I 加藤 義啓  katoocom@eos.dricas.com I
+-----------------------------------+