身延線も仲間に入れてやってください(Re: 御殿場線・箱根登山鉄道・相模線)
成岡@DTI静岡です。
"Shin'ichi Ichikawa" <chan@vivi-vine.org> wrote in message news:20050212224919.D25E.CHAN@vivi-vine.org...
> 御殿場線と相模線は、押しボタン式のドアの車両ですが、相模線って
> なんか中途半端な存在ですね。もう少し西側の、平塚〜伊勢原あたりを
> 通っていれば、今とは違った存在になっていたかもしれません
身延線もそうですが、先日東海道線に乗った時にほほえましい体験をしました。
富士駅で小さな女の子を連れた家族が東海道線の車両に乗りこんできたのですが、
その時女の子が「ドアを開けるボタンがないよ?」と親に言っていました。なるほど、
身延線しか乗ったことが無ければ「ドアを開けるのにボタンを押すのが“当たり前”」
なんだなあ、と思いました。
# だいたい御殿場線の車両内にはなぜか身延線の停車駅の説明があるし(笑)。
--
成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735