Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!mrkmtmkz From: MURAKAMI Tomokazu Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime.pretty Subject: MiteHARU #13 (9/26) Date: Sun, 26 Sep 2004 23:14:04 +0900 Organization: BIGLOBE news user Lines: 288 Message-ID: NNTP-Posting-Host: eac1ajv226.tky.mesh.ad.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: bgsv5647.tk.mesh.ad.jp 1096208050 11441 220.144.49.226 (26 Sep 2004 14:14:10 GMT) X-Complaints-To: news@mesh.ad.jp NNTP-Posting-Date: Sun, 26 Sep 2004 14:14:10 +0000 (UTC) X-Newsreader: mnews [version 1.22] 1999-12/19(Sun) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.animation:2566 japan.anime.pretty:264 村上 @鎌倉市です。 皆様ごきげんよう。 『マリア様がみてる〜春〜』#13「パラソルをさして」Avec un parasol の感想です。 ●アバンタイトル 今週はありません。最終話に OP や ED がなくなるアニメはよくありますが、 アバンタイトルがなくなる例は珍しいです。本編に多くの時間を割くためかと 思いきや…… ●老いた手と手 彩子さんと弓子さんですね。何十年かのわだかまりを超え、再会を果たしまし た。 そして、祥子さんは二人のリリアン時代の写真を眺めて涙します。二人はこれ だけ仲が良かったのに、何十年も別れていた。今の私達のように…… それにしても、このシーンはアバンタイトルに持ってきた方がすっきりするよ うな。いや、弓子さんが仲直りのために差し伸べた手と、祐巳さんの前向きな 手を掛けたんでしょうけど。 ●薔薇の館に復活 再び現れた祐巳を見る志摩子さんが嬉しそうです。 ●大量の書類 この学園祭の企画書、作ったの? 凝ってますね。 ●学園祭の準備って、大変なんですね? 乃梨子ちゃん、あなたは生徒会役員経験者じゃなかったっけ? まぁ、中学の 文化祭とは規模も、生徒の自主企画量も全然違うでしょうが。 それにしても、この薔薇の館の段ボール量が、事態の壮絶さを物語ってます。 ●祐巳さんか由乃さんが妹を作ってくれた方がいいわ 薔薇さまの、つぼみ達への決まり文句を言うようになりました。 ●祐巳さんが元気になって良かったわ 元気な君が好き。赤い、リボンもキリリと… ●スカウト 瞳子と、山百合会の手伝いにスカウトです。当然の事ですが、大分端折られて ます。 聖さま仕込みのスキンシップと言ってますが、せいぜい手を取る程度です。原 作だと、腕を組もうとして、振り払われます。でも、顔が赤くなった瞳子ちゃ んが見られたのは最低限クリアしてました。 あと、拳を振り回すオーバーアクション瞳子ちゃんや、「わざと仲よくみせる 必要はないんです」の科白がなかったのは残念でした。 ついでに、ローアングルからの顔が黒祐巳を思い出させます(^^; ●祐巳さまは、案外冷たいんですね その 20cm はある書類をコピーしろと(^^; 2000枚はあるぞ(^^;; そりゃ、冷 たいと言われるわ(違 このシーンは、大幅に改変されています。アニメだと、祥子さまを放っている 祐巳を非難しています。が、原作だと、「祥子さまが休んでいるの何で〜」と、 しつこく付きまといます。 ●席替えしてください。 先程のシーンの意味変更で、精神衛生上の問題の意味が変わりました。アニメ だと、「こんな冷酷な人の隣には居たくない」ですが、原作だと「こんなに LOVE 光線を浴びせられると、瞳子はたまらなくなって祐巳さまを押し倒して しまいます!」です(マテ そして、令さまへの嘆願も大人しめです。原作だとぶりっこ(死語)全開で頼 んでます。まぁ、ぶりっこなんて女子には、特に由乃さんで慣れてる令さまに は通じませんけど。 さらに、瞳子はこのままでは理性が崩壊してしまうと、薔薇の館を逃げ出しま すが、普通に場面転換してますね。 この後の追い掛けっこは、尺の関係上仕方ないにしても、この辺りの瞳子ちゃ んは可愛くてしょうがないのに。 ●弓子さんのご旅行 瞳子ちゃんの外面の良さはカットです。まぁ、仕方ないです。淡々と、弓子さ んが昔の清算への想いが語られます。 所で、この場所何処なんでしょう? 噴水は大学の敷地にあるんですが、祐巳 と瞳子が立っているのは、高校のマリア像の前です。後の全景でも、噴水なん か無いし。 ●アドバイス 乗ってます(^^; 自分が立場的に有利だと感じた途端にオーバーアクション全 開です。まさか自らバネまで揺らすとは(^^;; ●マセラティ3200GT 私は車は全然分からないですが、マリみて掲示板見ると、マセラティ3200GT だと言ってる人がいました。結構趣味入ってるようです。 右ハンドルですが、両方の写真があるので、右ハンドル車を買ったんでしょう。 格好付けるだけなら、左ハンドルなんでしょうけど、運転のしやすさを優先し たんでしょうか? 案外手堅いです。 でも、首都高で飛び跳ねるのは止めておけ。 ●教会 彩子さんの葬式でしょうね。でも、後で矛盾点が。 ●呼び出し 優等生とまではいかなくても、呼び出しなんて食らった事のない祐巳さん。そ りゃビビるでしょう。 ●特別でないただの一日 最新刊の案内です。とうとう学園祭です。いや、学園祭の練習までかもしれま せんが。果たして、祐巳の妹は決まるのか!? ●帰ってきたマツケンサンバII やっぱり、ドリルが揺れてたからでしょうか?(^^;; ●校門に来てるのよ 巷では並薔薇さまと慕われ、絶滅危惧種として扱われている桂さん(名字はま だ無い)。七三こと、真美さんに役を盗られました。尺の関係でカットされる 事が最も恐れられていましたが、まさか真美さんに役を奪われるとは予想外で した。あぁ、何処までも不遇…… ●グラビア撮影会 いけません。蔦子さんのカメラは女子高生専用です。機内食さえ写さない彼女 が、男子大学生を写す筈がありません。 今回、やけに柏木の扱いが良いです。腐女子へのサービスかもしれませんが、 柏木は不人気投票をしたら恐らく 1位になるような人物。男が出るだけでもブ ーイングが出るような作品(笑) で、こいつを出すのは逆効果では? #なお、2・3位は瞳子と可南子ではないかと(爆) ●蓉子さま登場 なんか、やけに襟が高いシャツですね。 ●きっと祥子が悪いんでしょ 流石お姉さま、よく分かっていらっしゃる。 ●別の所で手を合わせてきたから ここでかなりの矛盾があります。 在校中はここを通り過ぎる度に手を合わせた筈なので、別の所でマリア様に手 を合わせても問題ない筈。すると「彩子さんの葬式はキリスト教(カトリック) 以外で行われたため、同じ日に別の宗教の偶像に手を合わせる気にはならなか った」と考えられます。 しかし、アニメでは葬式はカトリックで行われました。蓉子さまの行動がおか しくなります。 ●人並木 蓉子さまは毅然としてますが、祐巳ちゃんは顔が赤いです。そりゃ恥ずかしい ですよねぇ。アニメだとカットされましたが、紅薔薇のつぼみが王子様の車に 乗った事で、黄色い声が上がりました。でも、元紅薔薇さまには上がらず。似 合い過ぎていたのか、在校生じゃ無いからか、既に顔を忘れられたか(笑) ●ネタばらし ここ暫くの、祥子さまと瞳子ちゃんの不可思議な行動の真相です。 ●清子小母さま登場 原作通り黒い着物です。でも、教会に着物は変でないかい? いや、カトリッ クが日本に来てから 450年は経ってるけど、どうも違和感があるような。 ●あたしにはどうにもできない ここで、最大級の重要な科白・事実がカットです。それは、「祥子が祐巳に嫌 われた」と思いこんだ事です。祐巳依存症の祥子さまが廃人になった最大の理 由がカットとは納得できません。これだと、祖母が亡くなった悲しみだけみた いです。マリみて最大のテーマ「姉妹の絆」がカットと言うのは作品を根底か ら揺るがします。 ●泣き腫らした祥子さま 原作だと、ここ数日ろくに食べていず痩せてやつれていたのですが、そこまで はなっていないようです。 ●全面透過光の抱擁シーン 立ち上がる気力有ったんですね。てっきり座ったまま抱き合うものだと思って ましたが。 ●お祖母さまの事を考えると、泣いてしまいそうで ここも変更です。原作だと、彩子さんが口止めしてます。まぁ、これを説明す ると長くなるし、この変更も特に違和感ありません。 ●これは夢なの? 彩子さんと弓子さんの交わす会話が、祥子さまと祐巳の交わした科白が同じで す。これはニクイ演出ですね。原作だとなるだけ様子などには触れないように してるのですが、それ以上に踏み込む事によって、感動的に仕上がってます。 そういや、「saiko」と「saTiko」、「yumiKO」と「yumi」と、名前も似てい ます。「彩」と「祥」の感じもどことなく似てます。 ●あなたが好きなの 二人を薔薇の花が埋め尽くします。やり過ぎ(^^; ●写真立て 彩子さんと弓子さんのリリアン時代です。原作だと、祥子さまを「彩子さん」 と呼ぶくらい似ています。 二人ともロザリオをしていて、どういう関係かはよく分かりません。弓子さん が「彩子さん」と呼ぶ→彩子さんは弓子さんの姉ではない。彩子さんが弓子さ んを「あなた」と呼ぶ→弓子さんは彩子さんの姉ではない。と言う事で、二人 は姉妹ではなくただの友人と言う事になるのではないかと考えられますが。 ●お〜なかが空いた まぁ、この辺りはカットされても問題ないでしょう。 ●ED 令さまと由乃、志摩子さんと乃梨子さんが制服で手を取り合っています。元薔 薇さま方が制服で語らっています。コスプレ?(爆) そして、白い日傘(パラソル)の下で歩くアベック(死語)。原作だと、白い日 傘は祐巳の決意の象徴です。アニメだと……このシチュエーションは常識的に あり得ないので、やっぱり夢かも(笑) ここまで立派な ED 持ってきたってことは、やっぱりもうアニメは最後って事 ですね。 ●ジャスティライザー 裏番組が特撮だった春ですが、後番組も特撮ですか。 ●総評 今回、オーバーラップさせた演出が多いですね。「この二人の行動は重なって るんだぞ」って事が多い所為でしょう。 しかし、それ以外は重要な科白のカットや、意味の変更が相次ぎ、矛盾点も目 立ちます。私的には不満な最終話でした。 ●アニメ総評 たまに濃密な回もありましたが、全般的に尺が短く、駆け足だったり重要なシ ーンのカットが目立ちました。2倍とは言わないまでも、1.5倍くらいの話数は 欲しかった所です。 第3期の予定は無いようですが、DVD の売り上げが多ければ第3期や、OVA があ るかもしれません。最も、暫くサイドストーリー的な話が続いて盛り上がりに 欠けるので、その意味でも再アニメ化はし難いかもしれません。可南子登場ま で進めば、話進むんですけどね。 何にせよ、動くマリみてや、挿絵の無い登場人物の顔が見れた事は良かったで す。 それでは、ごきげんよう。 -- ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐ ┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│ ┃ E-Mail: tomone@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│ ┃ E-Mail: mrkmtmkz@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│ ┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│ └──────────────────────────┘