成岡@DTI静岡です。

 12/5は勝沼町に鉄道にて出かけたのですが、あのダイヤ大混乱に見事に巻き込ま
れました(^^;(静岡駅内で2時間近く足止めを食った)。でもまあおかげで興味深い
体験もしました。

 そもそもの予定が08:08 東海道線静岡発 -> 08:52 身延線富士発 の予定だったの
ですが盛大に遅れたおかげで富士駅に着いたのが10:40 。身延線ホームで待って
いたら特急列車がホームに入ってきました。この時間帯だと丁度10:44 ふじかわ5号
があるのでそれかと思ったら、構内アナウンスは「ふじかわ“1”号」と。ちなみに発車
は10:50 でした。となると当然2時間遅れと言うことで、実際甲府駅(結局2時間13分の
遅れだった)で特急料金の払い戻しを受けられたのですがこの場合、1、3号を運休に
していきなり5号というわけにはいかなかったんでしょうかね。まあダイヤをやりくりして
最終的に全特急を走らせるとかいう予定の上の運用だろうとは思うのですが、身延線
の場合それはさすがに無理だろうし、そうなるとどうせ走らない分の特急は払い戻しに
なるのだから運休にした方が収益があがりそうですが(しかし静岡ー富士間は走った
のだろうか)。
# ただまあこの特急に乗れたおかげで、最終的に勝沼ぶどう郷駅着は45分遅れです
# みましたが(中央本線はちゃんと動いていたようです)。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)