新快速の延伸 (Re: 常磐線種別の呼称変更
嶋田@京都です。
Masahiko_KODERA wrote:
>>>これ以上郊外に通過区間が伸びないからいいのか?とか思っていたら。
>>>敦賀直流化で運転区間が伸びそうですけど...(通過運転なのか?)
>>
>> 少なくとも当初は通過運転するほどの需要は無かろうと
>
> うーん、どうなんでしょう。全駅停車として8連を敦賀まで延々伸ばし
> ても、なんか「やりました」ってだけで需要が喚起されないように思う
> し。公共事業とポーズ的成果みたいになっちゃうんでしょうか?
その「公共事業とポーズ的成果」が求められるんじゃない
でしょうか。「新快速」がブランド化してますから、直流化
工事費を地元に出させる以上、実態は各駅停車でも「新快速」
が来ないと地元が納得しないのではないかと思います。
前後しますが、輸送需要については確かに通学時間帯を
除いて現行の3両でも十分間に合うかと思います。しかし、
この区間で主に使われている419系が老朽化していて、しかも
収容力が小さいため評判が悪いと来てはJR-Wも廃車したいん
じゃないでしょうか。その代わりとして少々輸送力オーバー
でも223系1000/2000番台の8両編成でやるような気がします。
同じ223系1000/2000番台でも4両編成という解の方が妥当な
気もしますが、いくら電連が付いていても併解結にはそれなり
の手間と時間を要しますし、223系1000/2000番台には8両
スルー編成もありますから運用がややこしくなるのではない
でしょうか。基本編成と付属編成の運用を入れ替えれば済んで
しまうのかも知れませんが。
なお、長浜−余呉間あたりは期間としてはわずかながら混雑
する時期もあります。春秋の行楽時期の土曜休日がそうで
(この期間全部というわけではないでしょうが)、熟年の
おじさま、おばさま方で419系3両編成がぎっしり満員
(こういう時に限って475/457/413系が来ない ... ;_; )、と
いうのに一再ならず出くわしたことがあります。
「新快速」の延伸で宅地化が進んで輸送需要が増えれば途中駅
通過になってローカル運用にはどこかから113系の4両編成
(ひょっとして117系かも)を持ってきて……というのはアリかも
知れません。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735