嶋田@京都です。

Shin'ichi Ichikawa wrote:

> トワイライトエクスプレスを東海道〜東北経由で
> 復活できないものかなと(湘南新宿ラインのルートで大宮へ)

         忘れてましたが、この経路だとJR東海も絡んでくることに
        なるので、より一層難しいでしょう。

> ムーンライト信州に能登を併結するというのは無理かな

         http://www.asahi.com/national/update/1101/008.html

        によれば北越急行が明日(11/2)から開通し、合わせて上越線も
        水上−六日町間で運転再開するそうです。そうであれば〔能登〕
        は北越急行経由で運転可能ですね。489系「能登編成」はもともと
        臨時の【はくたか】に使われて北越急行入線の実績はあります
        から、後は北越急行内での夜行列車運転に関する問題をクリア
        することとJR西日本、JR東日本との調整ですか、必要なのは。
         夜行列車に関しては何年か前までJR西日本の583系が
        〔シュプール苗場・湯沢〕で入っていましたから実績がないわけ
        ではないですね。
         もっとも、そこまでやるほど北陸−首都圏の夜行需要があるのか
        どうか……


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○