日本中に関西言葉蔑視主義が氾濫しているのに、
なぜかP&Gの台所洗剤のCMにでてくるジョイ君の言葉は畿内言葉である。
典型的な摂津言葉である。

このCM、関東東京や全国には流れてないのかもしれないが、
米企業のP&Gは関西蔑視主義を持たないのだろう。

米人からすればそもそも日本人などみんな同じにしか見えず、
畿内言葉をそこまで蔑視し、畿内言葉をしゃべっただけで
「てめー、この関西野郎!」と乱暴に扱う風潮が理解できて無いみたい。

一関西人としては歓迎すべきだが、逆ににこれで
余計に関西蔑視主義が刺激されてひどくなり、
テリー伊藤や黒柳徹子・所ジョージやタモリみたいな過激で狂信的な
東京優越主義者のドギツイ関西人・関西言葉批判につながらないかと
ちょっと心配である。