Re: JRと東武の乗り入れ(貨物じゃなくて)
嶋田@京都です。
TCHIGUILA. Takemasa wrote:
> JR東日本と東武が相互乗り入れへ 新宿―日光に特急
>
> とのことで、栗橋駅構内でレールを接続の上、新宿から東武日光の間に1日4往復
> 特急列車を運転するとのこと。
東武日光だけでなく鬼怒川温泉へも運転するようですね。
> …確かに日光のアプローチが貧弱なJRと、都心のターミナルが魅力に欠ける東武
> 双方の弱点を補ういい話ではないかと思うのですが、さて。
JRは日光への観光客輸送なんて国鉄時代に諦めてしまった
のではないでしょうか。〔日光〕が157系から165系に代わった
時点で。
で、東武は一人勝ちを決め込んでいたけれど自動車に客を
奪われ、料金の平日や時間帯割引を設定するような窮地に追い
込まれ、今さらながら東武浅草という東京側ターミナルの立地
の悪さを痛感し、JRに話を持ちかけた、ってとこじゃないです
かね?
ま、これがうまく行けば横浜あたりまでの延長というのも
あるかも知れません。
> #すみません、JRや東武のプレスリリースをチェックする元気が
> #ありませんので話題のみ。
両社のWebページを見てみましたが、同じものを掲載して
いますね。使用車両が東武は〈スペーシア〉なのは順当として
JRの「特急型車両を改造して使用」というのは何でしょうか?
いずれにせよ新造するのでないことだけは確かなようです。
房総地区へのE257系投入で余剰になった183系でも改造するの
でしょうか。
関西では伊勢・志摩地区への観光輸送が同じような状況ですが、
ゲージは違うし、JR西日本と近鉄・大阪線が接近しているところ
はこの趣旨で連絡線を設けるには場違いですし、まあこんな話は
持ち上がらないでしょうね。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735