嶋田@京都です。

TCHIGUILA. Takemasa wrote:

> JR東日本と東武が相互乗り入れへ 新宿―日光に特急
> 
> とのことで、栗橋駅構内でレールを接続の上、新宿から東武日光の間に1日4往復
> 特急列車を運転するとのこと。

         東武日光だけでなく鬼怒川温泉へも運転するようですね。

> …確かに日光のアプローチが貧弱なJRと、都心のターミナルが魅力に欠ける東武
> 双方の弱点を補ういい話ではないかと思うのですが、さて。

         JRは日光への観光客輸送なんて国鉄時代に諦めてしまった
        のではないでしょうか。〔日光〕が157系から165系に代わった
        時点で。
         で、東武は一人勝ちを決め込んでいたけれど自動車に客を
        奪われ、料金の平日や時間帯割引を設定するような窮地に追い
        込まれ、今さらながら東武浅草という東京側ターミナルの立地
        の悪さを痛感し、JRに話を持ちかけた、ってとこじゃないです
        かね?
         ま、これがうまく行けば横浜あたりまでの延長というのも
        あるかも知れません。

> #すみません、JRや東武のプレスリリースをチェックする元気が
> #ありませんので話題のみ。

         両社のWebページを見てみましたが、同じものを掲載して
        いますね。使用車両が東武は〈スペーシア〉なのは順当として
        JRの「特急型車両を改造して使用」というのは何でしょうか?
        いずれにせよ新造するのでないことだけは確かなようです。
        房総地区へのE257系投入で余剰になった183系でも改造するの
        でしょうか。

         関西では伊勢・志摩地区への観光輸送が同じような状況ですが、
        ゲージは違うし、JR西日本と近鉄・大阪線が接近しているところ
        はこの趣旨で連絡線を設けるには場違いですし、まあこんな話は
        持ち上がらないでしょうね。


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