"Yasushi Shinjo" <yas@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message
news:YAS.04Sep9020905@kirk.is.tsukuba.ac.jp
> > > 普通の学校の仕事はナシにして専任にしてあげたいと思いました。
> > そんなことをしたら、、もし何かの事情で1年間ぐらい普通の仕事に戻ったら、
> > 某人物のように「学力低下」でクビになるんじゃないですかね。
>
> 別にもどさなくてもいいよね。「専任」というより、給料上げて転
> 職してもらってもらうのがいいかな。新しいビジネスととらえても
> 面白いです。そこに需要があるということが分かったのだから。
>
> 新しい仕事なので、一般の教員免許はなくてもいいかもね。なにか
> 専門的な知識は欲しいという感じはするんだけど、何でしょうね。
>
> 本業が別にあるからいいという話もあるんだろうけど、いいものは
> いいときちんと評価してあげてもバチは当らないでしょう。

本人が普通の学校の仕事を続けたくて、その能力がないと評価されない
のならば、授業などから追放したくはないですね。

> In article <chjekp$hku$1@news511.nifty.com>
> "ぷらとん" <ZAP14260@nifty.ne.jp> writes:
> > 5年ぐらい授業から遠ざかっていれば、教師自身の学力低下と、生徒の
> > 教室での感覚とのずれが生じるおそれがあるのではないでしょうか。
>
> 夜回り先生の話とは変りますが、5年たっても同じことを繰り返し
> ているだけで全然向上しないような教員がいるという方が問題なん
> じゃないですか。普通はいろいろ経験すると、本人の能力が向上す
> ることが期待されるわけなんだけど。これもちゃんと評価して給料
> 上げたらいいんだろうけど。

表題になっている先生も、5年間も、あなたがたが感心している仕事に
専念していたら、マンネリの弊害が生じるかもしれませんね。

「とりあえず5年間ぐらいはその方面で使えそうだから金で釣ってそれに
専念させよう」という政策でなければ幸いです。賢明な人はそんな政策に
は乗らないでしょうけど。