Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!newsgate1.web.ad.jp!news501.nifty.com!not-for-mail From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCJFckaSRIJHMbKEI=?=" Newsgroups: fj.rec.rail Subject: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQj8uMVtLXEB+RmJOJkl0GyhCIChSZTogGyRCJUAlJCVkGyhC?= =?iso-2022-jp?B?GyRCMn5ANRsoQg==?= Date: Mon, 6 Sep 2004 21:06:17 +0900 Organization: @nifty netnews service Lines: 27 Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: ntfkui002114.fkui.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news511.nifty.com 1094472554 27624 211.133.8.114 (6 Sep 2004 12:09:14 GMT) X-Complaints-To: - NNTP-Posting-Date: Mon, 6 Sep 2004 12:09:14 +0000 (UTC) X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Newsreader: Microsoft Outlook Express 6.00.2600.0000 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000 Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:1254 "SHINMADA,makoto" wrote in message news:chhf41$1t28$1@nwall1.odn.ne.jp >  嶋田@京都です。 > >  話を逸らせて恐縮ですが、 > > Keiichi Inoue wrote: > > > 冬場は長野高崎経由の新幹線で4時間半ですから、 > >  最後の1両になってしまったDD53 2は信越本線内陸部の > 除雪に使われているそうです。暖冬続きで昨冬も出番が > 無く、直江津で待機していただけのようですが。 >  ヨソ者にはわからないのですが、信越本線内陸部の > 積雪ってひどくなるとDD53が出なければならないほど > 凄いのでしょうか? また、DD53が出るほどではない積雪 > の時の除雪はDE15でやっているのでしょうか? それとも > DD14でしょうか? また話を逸らせて恐縮ですが、プロジェクトXで北陸トンネル内の火災を 扱っていた時、「救援列車」が出たという部分がありましたが、こういう時 は架線に電気が通じない場合も多いのではないかと思い、さらに、全国 の電化区間のどこにでもディーゼル機関車が、少数ながら有るのだろう かと、ふと思いました。それとも蓄電器式の機関車とかが有るのでしょう か? それとも、架線から電気が通せないとお手上げのところが多いの でしょうか?