嶋田@京都です。

Sawaki, Takayuki wrote:

>  「富」と「高」の印字形が何となく似てますから、ちゃんと確認しないとね。
> まあ、その時は金額がいつもと違う、ということで気が付きましたが、初めて
> 利用する人だったら気が付かなかったかも。

         まだ国鉄でチッキ(手荷物)制度が健在だった時代の話です。

         その頃、乗車券で東京都区内や特定市内の表示に外字で
        作ったらしい汚らしい感じの白抜き文字が頭に付くように
        なりました。例えば、東京都区内だと

                [区]東京都区内 ([区] は区の黒地白抜き文字)

        のように。で、京都市内は[京]京都市内となるわけですが、
        友人が北海道のどこかの駅から京都市内某駅までチッキを
        送ろうとして手持ちの乗車券を見せたところ、相手がタコで
        [京]を東と読み、「この乗車券は東京都区内までのもの
        だから京都市内の駅までチッキを送ることはできない」など
        と言われる、という災難にあったそうです。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○