Re: [1-2-3][2-6-1] Kaede station, Shimizusawa Station, Minami Oh-Yuubari station
嶋田@京都です。
Noboru SAITO wrote:
> ・清水沢駅
> 昔三菱大夕張鉄道と接続していたためか、一番駅舎の目の前のホームは
> 多分その廃止後使われていなかったんでしょう。それでも連絡橋があり、
> 飛び石ホームだったんですが、さらに今回の廃止時に、駅側のホームが
> 使われなくなるようです。どうしてかなあと思ったんですが、これなら
> 駅舎から下を歩いてだって行けるから、ということですかね。
もっとも安上がりな方法を選択したということでしょうね。
乗客の利便を考えれば三菱大夕張鉄道ホーム跡を整備して
使うべきなんでしょうけど。
> ・南大夕張駅跡 (三菱大夕張鉄道)
> ここには、かつて三菱大夕張鉄道で使われていた除雪車両と客車がさびた
> ままおいてあったのですが、有志の方により再塗装されました。
この客車って、確か長期間放置され、転倒していたのでは
なかったでしょうか? そのままでは地面に接した部分から
腐食する、ということで有志の方が呼びかけられ、引き
起こして再塗装されたのだったと思います。
まだ現役だった頃、この客車に乗ったことがあります。
恐らく私が乗った最初で最後の3軸ボギー車でしょう。
> 客車・ホーム部分が期間限定の喫茶店になっており、また客車部分には、
> かつての三菱大夕張鉄道に関する写真の展示がありました。
> また、ここのホームの東側には以前は工場があったのですが、現在はとり
> 壊されてなくなっています。
私が乗った頃の終点だった南大夕張の駅付近はかなりの
規模の街でびっくりしました。もっとローカルなところかと
思っていたのですが。(その割には淋しい感じがしました
けど)今はどうなのでしょうか?
清水沢への帰りは列車だとずいぶん遅くなってしまうので
やむを得ずバスに乗りました。日が落ちると急激に寒くなり、
バスを待つ間も履いているスノトレの中まで凍りそうな気が
してじっとしていられませんでした。動物園のクマみたいに
意味も無くその辺を行ったり来たりしていました。
清水沢−南大夕張間の運賃は列車が60円ととびきり安く、
バスは確か330円だったと思います。列車の方は旅客輸送は
貨物輸送の合間の通学用で、謂わば地域貢献なので安かった
のでしょう。
今ではイベント列車で「ストーブ列車」というのは結構
ありそうに思いますが、当時はこの南大夕張鉄道と津軽鉄道
だけだったと思います。
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