Re: ご報告(Re: 新千歳空港→室蘭方向乗り継ぎ)
嶋田@京都です。
近藤@横浜 wrote:
> 皆さんの情報で無事に目的を達成できました。
それはよろしゅうございました。
> でも、最終的には
>
>># 用心深い私は急行はまなすの指定も取っていたりします^^
>
> に、乗ってしまいました^^。
個人の好みですからいいのではないでしょうか。お好きな
客車に乗れてよかったですね。
> 嶋田さんの情報にもあった通り、JRへの乗り換えは非常にスムーズ
> でした。自販機で乗車券を買っても10分かからずに乗り換えられま
> す。
ほとんど「単に案内表示に従ってエスカレーターを(乗り
継いで)降りるだけ」だったでしょ? 多少は歩くところも
あったとは思いますが。
> ただ、ここで先を急いでしまったがために…
>
> エアポートも定刻通り発車し室蘭方向に乗り換えるために南千歳で
> 下車しました。で、ビールでも飲みながら久々の客車をノンビリ味
> わおうかとしたのですが、「午後6時で売店は閉まってる」んだそ
> うです。残念!!新千歳で買っておくんだった。
う〜ん、もう「南千歳駅は千歳空港駅ではない」という
(当たり前ではありますが)ことを実感しますね。
> オハ14-557,
14系客車の550番台というのはスハフかスハネフしか
なかったと思うのですが、
> ホームから車両番号を読んだので
> 見間違えがあるかもしれません(薄暗かったんです)。
車掌室が付いていたかどうかは覚えておられない
でしょうか?
> さて、乗り心地のほうですが機関車のノッチの入れ具合が直に身体
> に伝わるような客車列車の醍醐味を味わうことが出来ました;-p。
私など14系というと新しいように思うのですが、確かに
乗ってみるとガクンガクンと来ますね。「ああ客車に
乗っているんだ」と実感します。
> 結構、揺れました。その上、リクライニングシート自体ががたがた
> 揺れて、列車の揺れとのダブルパンチって感じでした。
あのリクライニングシートはグリーン車からのお下がり
ですが、シート自体は客車車体よりもお歳のはずですからね。
初めて見た時は「普通車なのに何と豪華な!」と思いました
けど。
> 昔は、こんな揺れの客車列車にあこがれて山陰本線や北陸本線で何
> 時間も長距離列車に乗っていたんですね。(超長時間停車も魅力で
> したが)
先日、10年ほど前に撮ったDD51が牽く12系客車の普通列車の
写真が出てきました。当時は珍しくも何ともない、と思って
いたのですが、あっという間に姿を消してしまいましたね。
> 乗り心地の良い最近の列車に体が慣れてしまっているせいか、東室
> 蘭までの1時間9分の旅で十分堪能しました。この列車で青森まで夜
> 行するのはちょっとという感じでした。
それはちょうどよかったですね。「クセになった」ら東室蘭
でお別れするのが辛くなりそうですから。
> という訳で、長くなってしまいましたが「はまなす」乗車記でした。
ありがとうございました。とても臨場感があって楽しめ
ました。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735