嶋田@京都です。

近藤@横浜 wrote:

> 皆さんの情報で無事に目的を達成できました。

         それはよろしゅうございました。

> でも、最終的には
> 
>># 用心深い私は急行はまなすの指定も取っていたりします^^
> 
> に、乗ってしまいました^^。

         個人の好みですからいいのではないでしょうか。お好きな
        客車に乗れてよかったですね。

> 嶋田さんの情報にもあった通り、JRへの乗り換えは非常にスムーズ
> でした。自販機で乗車券を買っても10分かからずに乗り換えられま
> す。

         ほとんど「単に案内表示に従ってエスカレーターを(乗り
        継いで)降りるだけ」だったでしょ? 多少は歩くところも
        あったとは思いますが。

> ただ、ここで先を急いでしまったがために…
> 
> エアポートも定刻通り発車し室蘭方向に乗り換えるために南千歳で
> 下車しました。で、ビールでも飲みながら久々の客車をノンビリ味
> わおうかとしたのですが、「午後6時で売店は閉まってる」んだそ
> うです。残念!!新千歳で買っておくんだった。

         う〜ん、もう「南千歳駅は千歳空港駅ではない」という
        (当たり前ではありますが)ことを実感しますね。

> オハ14-557,

         14系客車の550番台というのはスハフかスハネフしか
        なかったと思うのですが、

> ホームから車両番号を読んだので
> 見間違えがあるかもしれません(薄暗かったんです)。

         車掌室が付いていたかどうかは覚えておられない
        でしょうか?

> さて、乗り心地のほうですが機関車のノッチの入れ具合が直に身体
> に伝わるような客車列車の醍醐味を味わうことが出来ました;-p。

         私など14系というと新しいように思うのですが、確かに
        乗ってみるとガクンガクンと来ますね。「ああ客車に
        乗っているんだ」と実感します。

> 結構、揺れました。その上、リクライニングシート自体ががたがた
> 揺れて、列車の揺れとのダブルパンチって感じでした。

         あのリクライニングシートはグリーン車からのお下がり
        ですが、シート自体は客車車体よりもお歳のはずですからね。
        初めて見た時は「普通車なのに何と豪華な!」と思いました
        けど。

> 昔は、こんな揺れの客車列車にあこがれて山陰本線や北陸本線で何
> 時間も長距離列車に乗っていたんですね。(超長時間停車も魅力で
> したが)

         先日、10年ほど前に撮ったDD51が牽く12系客車の普通列車の
        写真が出てきました。当時は珍しくも何ともない、と思って
        いたのですが、あっという間に姿を消してしまいましたね。

> 乗り心地の良い最近の列車に体が慣れてしまっているせいか、東室
> 蘭までの1時間9分の旅で十分堪能しました。この列車で青森まで夜
> 行するのはちょっとという感じでした。

         それはちょうどよかったですね。「クセになった」ら東室蘭
        でお別れするのが辛くなりそうですから。

> という訳で、長くなってしまいましたが「はまなす」乗車記でした。

         ありがとうございました。とても臨場感があって楽しめ
        ました。