In article <41067F40.2E67F764@184_spam_yahoo.co.jp> "SHIMADA,makoto" <shimada181@184_spam_yahoo.co.jp> writes:
>     それは博物館動物園前に停まる列車が少ない、という特殊事情に
>    よるものではないでしょうか? 京阪の場合は(当時)急行や準急が

ま、そらそーなんですが、

>> 京成の場合、急行だろうと特急だろうと日暮里には止まるので、京阪の
>> 事情とは若干違います。でも、上野でも日暮里でも大差無い (日暮里だ
>> と例外不要) のにとか、学生生徒は座れる始発駅を使わせる必要無しと

上野でも日暮里でも、博物館動物園からの徒歩距離は大差無いんです。更に、
博物館動物園駅が最寄になると思われる大学・学校は 2乃至 3校でして、い
ずれも博物館動物園駅よりも若干ながら日暮里寄りにあります。
# 芸大・上高、及びもしかすると上中
まあ、大学院生だと、東京国立博物館・科学博物館等に通う人も居るかも知
れませんけど...

>     本来、定期乗車券を持っていないで終着一つ前の駅から乗り込み、
>    終着駅の折り返しで座席を確保する不心得なオトナもいますね。

これは論外ですな。でも、オトナに限らず餓鬼でも居ます。
京成がどうしてるか、まして当時どうだったか知りませんが、終着駅で一旦
全員を降ろす駅も、よくありますよね。可部線の可部 (私が見た当時) や青
梅線の河辺みたいに、路線の終着じゃなく列車の終着でもやってました。ど
っかでは検札迄やってた様な気もしますが、はっきりはしない。
-- 
                                椎野正元 (しいの まさよし)