Re: 通過連絡運輸 (Re: 武蔵中原-大崎の鉄道経路検索)
古寺です。
通過区間が出身地なのに完全に出遅れてますです。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:
> shibuya@dd.iij4u.or.jpさん:
>
>>「通過連絡運輸」がキーワードなのですね。
>>元東急沿線住民(1988-1995)なのに知りませんでした。
>
>
> いやまあ、住民だからといってよく使うわけじゃないのですが。自分
> のおぼろげ記憶では「JR南武線小杉近辺と渋谷近辺を東横線をはさんで
> 利用するとき普通より安くなる特例がなんかあったな」という認識でし
> て、小田急の方は知らなかったです。
自分もいつの間にか意識したのは、山手線の券売機が今のようになる前の
有限な固定ボタンを押す式というか(^^; 山手から生えてる各社の数区間
ずつのボタンが有って、「これ、相手型との連絡運輸区間全部はカバーし
てないんじゃ?」な、あとは乗り越すしかないような「連絡会社線券売機」
が有りましたよね。あのあたりの運賃表やボタンに、東急経由の南武など
の表記が有って、へぇとか思っていたんです。
単純合算で、単に切符を買い直さないで良い(昔の武蔵小杉のような自由
通路を介さない連絡改札や、菊名のような完全な?共同駅だったところは、
連絡切符を持っていないとことさら面倒な記憶が...)だけなのかと。
制度的にはかの種村直樹さんの記事、著作などで頭に入ってきました。
汽車旅相談や制度ネタは全っ然興味無い方だったのですが、千代田線・常
磐線の「迷惑乗り入れ」関連ネタで西日暮里乗換の制度が解説されていま
したんで。
あれはあれで、通過連絡適用でもなお高くなると不評で。開通当時そちら
方面の親戚関係で同行した際など実感してましたが、金町から池袋方面
とかで北千住(超不便)、日暮里と乗り換えてまで国鉄の切符で通すのは
さすがに辛い。かと言って、従来比それほど不便にならない西日暮里乗
り換えをすると(一本よりは)高くなるのが不満だという声が多かったわ
けで。子供心に上記の解説に触れる前はてっきり単純合算かと思い込ん
でいたほどです。
>>東急目黒線が適用にならないのはそういう規則だからでしたか。
>
>
> この場合目黒線経由が便利な人はあまり多くないかも… 久野
パスネット(って言いましたっけ?>関東の)で制度が変わったと聞いて
自分が便宜扱いをゴリ押ししてた事に気付いた件があります。横浜から
学芸大学も西小山(現目黒線)も同運賃と知っていたのでやってたのです
が、'80年代にいつも京急方面からの戻りは「東横線の」学芸大学まで
買って、連絡運輸外のはずの西小山で降りていました(知らずに堂々と^^;)。
駅員さんはいやな顔せず受け取ってくれてましたけど、当時自動改札が
普及してたらハネられたのかなぁ??
京急側で東横線の運賃しか表示されていないのはてっきり単なる不案内
かと。なにしろ東急側は、国鉄の連絡社線用と同じような事情ですけど、
多機能券売機に消極的な感じで。東横線上で京急乗り換えが買える駅で
も横浜から数駅分しかボタンがなかったりしましたよね。
なので、京急側は三崎口でも東急連絡が買えるだけマシで、東横線しか
運賃表記がないのは単に表記仕切れないからと解釈していました。
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