Path: news.ccsf.jp!tomockey.ddo.jp!border1.nntp.dca.giganews.com!nntp.giganews.com!postnews.google.com!w24g2000prd.googlegroups.com!not-for-mail From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEIkIxsoQi4=?= Newsgroups: fj.rec.rail,fj.rec.rail.cars Subject: =?ISO-2022-JP?B?UmU6IBskQjw0PUUbKEIgKFJlOiBERTEwGyRCJE5CZUJYNSEbKEI=?= Date: Sat, 18 Oct 2008 00:27:21 -0700 (PDT) Organization: http://groups.google.com Lines: 29 Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: 116.83.15.104 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: posting.google.com 1224314842 13744 127.0.0.1 (18 Oct 2008 07:27:22 GMT) X-Complaints-To: groups-abuse@google.com NNTP-Posting-Date: Sat, 18 Oct 2008 07:27:22 +0000 (UTC) Complaints-To: groups-abuse@google.com Injection-Info: w24g2000prd.googlegroups.com; posting-host=116.83.15.104; posting-account=m1MzGgoAAAAQbUsaoTkrtCRat9z-_M6E User-Agent: G2/1.0 X-HTTP-UserAgent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3,gzip(gfe),gzip(gfe) Xref: news.ccsf.jp fj.rec.rail:5856 fj.rec.rail.cars:2758 On 10月17日, 午前12:04, "SHIMADA,makoto" wrote: >  軸重の問題があります。現状では石巻線にDD51は入れられ > ないでしょう。同様に北見貨物列車とか富良野貨物列車を > DF200に牽かせるのも無理でしょう。有珠山の噴火で室蘭 > 本線が一部不通になった時、貨物を「山線」回りで運転 > しましたが、DF200ではなくDD51に牽かせていました。 >  昔はC62が走っていたわけですが、あれは確か軸重15tに > 改造された奴で、呉線や山陽本線では空転し易いので乗務 > 員からは嫌われていたはずです。 石巻ってDD13が入換してませんでしたっけ?いや、記憶は確かじゃ 無いですが。と言ってもDD13より5t重いってことは軸重も1t重い、 ってことで。 石巻線には入れようと思えばDD51が入れる状態になってたりする んじゃないですか?もうこの時期、37kgレールなんて使ってないんじ ゃないのかと。あの軟弱地盤で有名で、ダム工事のためにやっとこ さED60が入れるようになった大糸線ですらEF64が入ってしまう世 の中ですから。 有珠山噴火時にDF200を山線に入れなかったのは軸重のせいじゃ なく、単に入選実績が無かったのでぶっつけで入れるのを躊躇った、 って奴じゃないかな、などと。まあ、戦時中、東海道本線が不通にな ると吹田のD52が中央西線を塩尻まで入って来てた、なんてのとは 話が違うんでしょうけど。そう言えば矢岳にもE10が入ったんだっけ... -- ぢぃ.