長島です。

えらく前の記事で申し訳ないですが、目に留まったので…
fj.life.hometown.hokkaidoのほうがいいでしょうね。

In article <koabe-442CE4.11441929042004@news01.sakura.ne.jp>,
ABE Keisuke <koabe@ps.sakura.ne.jp> wrote:

>北海道に行った時、本当に「汽車」と言っていたのを聞いて、
>ちょっと感激。電車を汽車というかどうかとか、札幌周辺の人が
>どう言うかは分かりませんでしたが。

いくらなんでも、今だと「汽車」を普通に使う人は
ある程度以上年輩の方に限られるのではないでしょうか。

ただ、少なくとも私が北海道にいたとき(〜1990年)は、
電車という呼び方は不自然でもないけど、当たり前でもない…って感じ。

JRは「(普通/特別急行)列車」と呼んでいますし、
(なもんで、東海道線で「普通『電車』」と呼んでいたのにちと感動)
地下鉄は「真駒内行きが到着します」「麻生行きが発車します」
…『電車』『列車』の類の言葉をそもそも使っていなかった。
確かこのあたりは今でも変わっていなかったと思います。

>私の北海道イメージは、「いいひと。」で形成されている!?

そりゃ大いに結構なことです:-)

------------------------------------------- 
Yasuyuki Nagashima 
yasu-n@horae.dti.ne.jp
-------------------------------------------