Takashi YOSHIMI wrote:
> 引用した文(あるいは他の記事でも)では,桝席同士の観客の被曝を主に心配

  被曝…。まぁ被曝には「化学物質にさらされる」という
意味もありますから誤用ではないですが、やはり一般的に
は、放射能/放射線関係で使う用語ではないでしょうか。

> しているようですが、力士もやはり煙にさらされるのは心配でないのかなあ、
> と思ったので記事を書きました。
> #最後の記事にぶらさげたので、引用部分は不適切かもしれません。

  そういうときは、
1. 適当に相づち(「そうですね」とか)をいれて話を流して
   おいて、「ところで」と続けて本題に入る。
2. 引用を一切せずに、いきなり書き出す(References的には
   同じスレッドの子記事になる)。
という手があります。どちらにしても、あっさり記事内容を
流される私は悲しい存在なのですが(曝) <違

> まあ確かに一人の力士が煙にさらされる時間は少ないですねえ。ただ、あれだ
> けの運動をするわけですから、煙の濃度によっては短時間でも問題かもしれま
> せん。

  まぁ、砂かぶりを越えて桝席の煙が力士にも影響するとし
て、力士だけを抽出して救う手立てはないわけですから、
観客問題だけ考えていればいいんじゃないでしょうか。禁煙
になれば「全て解決」ですよね。

  でも私が書いたような方式の分煙だと、喫煙席側にきた
力士が困るか。
  一般的には東側に強い力士が回りますから、喫煙席は東側
に配置しましょう。春場所じゃなくても荒れるかもしれませ
ん;-)

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI