kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>   それで面白かったのがその理由で、アンケート調査をしたところ、
> 「全面禁煙にしたら乗るのを減らす」という人より「全面禁煙にしたら
> もっと利用する」という人がずっと多かったからだそうで。

  「減らす」じゃなくて「乗らない」じゃありませんでしたっけ?
  ともあれ、数字として「減らす(乗らない)」人が全体の1%、
「もっと利用」が同4%なので、どのくらい意義のある結果なのか、
ちょっと疑問です。
  アンケート結果では、喫煙者の55%も「車内での喫煙は迷惑」と
回答してたのが興味深かったです。

  で、この件について、会社の先輩と話してたのですが、高速鉄道
で移動する距離を別の交通機関でとなると、普通考えられる候補は
国内線の航空機くらいしかなくて、そちらも大抵禁煙なので、結局
は乗らざるを得ないんじゃないかなぁ。

>            日本の新幹線でも調査してみて欲しい           久野

  日本の喫煙率や、JRの保守的な姿勢を鑑みるに、日本の新幹線で
全面禁煙になることは考えがたいですが、その先輩(非喫煙者です
が、普段はさほどたばこにうるさくありません)の案として「喫煙
車両には、ちょっとだけ穴を開けておけばいいですよ。気圧差で
換気が出来て、他の人の煙を気にすることなく喫煙できますよ」と
いうのが出てきて、思わず「なるほど!」と思ってしまいました(笑)

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI
#  死人まではでないかもしれないけど、かなりやばそう:-)