突如として何の話を持ち込んでくるのやら…
  「たばこの話に適用すれば」とかいう理由で fj.soc.smokingに
投稿するならば、「迷惑一般という点でたばこにも通じる」とか
「そのうち関係する話になるから」とかいう理由で、延々と無関係
な話を同groupに投稿しているwackyと大差ありません。

yam wrote:
>  っぷ、こんなところで、こそこそと・・・

  こそこそ?
  堂々とnetnewsに投稿してると思いますが、wackyは。

>  自分から好き好んでテロリストの人質になるような行為を
>  しておいて「被害」とは呼ぶか?

  まぁ、呼んで差し支えないでしょうね。彼らの目的は、戦争
の実態を報道したり、戦争被害に遭った人を救済することであ
って、拉致に遭うことじゃなかったんですから。いくら危険を
自覚していたとはいえ、いくら政府の勧告を無視していたとは
いえ、被害と呼べます。
#  自分の勢力圏に入ったものを自由に拉致してよい権利をテロ
#リストが有していたわけじゃないんですから。

>  じゃあ、煙モクモクの喫煙所に好き好んで入っている嫌煙者
>  を喫煙被害者と呼んでいいんですね。

  無理に喫煙の話にこじつけるなら、喫煙が喫煙者自身の健康
に与える影響を調べるために喫煙所に踏み込んだ非喫煙者って
ところでしょうか。で、喫煙者に「お前、たばこも吸わない癖
に何しに来たんだ」「お前みたいなやつがいるから、喫煙者の
肩身が狭くなるんだ」といって、暴行を受けたみたいな…?

  何にしても、だいぶ限定的な状況を設定しない限り、戦場と
喫煙所のように事情の大きく異なる場を対比することは難しい
です。
  それは、事情や状況や程度を一切合切無視して「迷惑という
点で同じ」と、ありとあらゆるレベルの迷惑を一緒くたに比較
して喫煙問題をうやむやにし、多くの人から批判を浴び続けて
きたwackyの例から明らかでしょう?

  それぞれの事例を参考にするのはいいと思いますけど、議論
は個別にしませうよ…。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI