宗樂@立川です。

In article <c3mkb1$f6q$1@bgsv5647.tk.mesh.ad.jp>,
@taka-sato@msi.biglobe.ne.jp@ wrote:
 貧乏性じゃなくて本当に貧乏な私は逆にオートストップがかかったらそこで
やめてしまいます。空気の抜けが悪くてきっちり入っていないと思われるとき
はもう一握りする事もありますが、給油口ギリギリまで入れることはまずあり
ません。
#場合によっては5Lだけ給油とかそんな事もよくやっています。(^^;

 これは以前このグループで給油口ギリギリまでガソリンを入れるのは危険で
あるという事を教えてもらったのと、ぎりぎりまで入れて溢してしまったら勿
体無いからというのもあります。
#その昔、実際に少し溢してしまった事も…。

> でも、4月のJAFメイトを読んだらキャニスターに液体のガソリンが流れて
> いったりするのでやめたほうがいい、また、最悪、車輌火災になると
> 脅し文句が書いてました。

 脅し文句ではなく、事実です。

> ほんとにだめなんでしょうか?

 古い記事からの引用ですが、


In article <HAS.98Apr13173141@katz.rd.nacsis.ac.jp>
橋爪さん wrote:
| 運転中は実際にガソリンタンクの温度が上がります。70度までは
| どうか知りませんが、フロの温度くらいにはなります。
| 
| これがまた冷えれば収縮して、タンクは負圧になります。ガソリン
| を消費しても、タンクは負圧になります。
| 
| タンクの空気抜きはエンジンルーム内にあって、出口は活性炭を
| 入れた容器になっています。チャコールキャニスターといいます。
| このベントラインはあまり太くないので、急激な運転をすればや
| はりタンクの圧力は上がるでしょう。ガソリンを擦りきり満タン
| にすると、運転中チャコールキャニスターから熱いガソリンが吹
| き出すこともあります (非常に危険な状態)。本当は、ガソリン
| をタンクのど元までは入れてはいけないのです。

In article <nakagawa.1998Apr16180357@x68ps.kek.jp>
中川さん wrote:
;  キャニスターは大気に解放されていて、それとガソリンタンクを単純に
; つなぐとガソリンタンクはいつも大気圧 ? ふと、そのように考えて
; 悩んだのです。で、チャコールキャニスターとガソリンタンクの接続を
; 調べてみました。僕の AZ-1 の整備書を見るとキャニスターとタンクの
; 間に2ウェーバルブが入っているのでした。
; 
;  ガソリンタンクの圧力が制限値(正負ともに)を越えた時に、
; キャニスターとタンクが繋がってガスが流れるようですね。
; 圧力差がいくらに設定されているのか書いてなかったのですが、
; タンクの温度によって、圧力が上がったり下がったりした状態が、
; 保持されるようですね。
; 
; 
;  で、この2ウェーバルブがあるから、そう簡単にはガソリンが液体で
; キャニスターまで行くことはなさそうですが、気化したの多くって、
; キャニスターの容量を越えると恐いですね。


なんだそうです。

 上記引用のようにそう簡単にはガソリンが噴出さないような作りになってい
ますが、夏場など気温の高い時期(タンク内の温度も高い状態)に給油口すりき
り満タンにガソリン入れて、更にガソリンの温度を上げて気化を促進してしま
うような運転をしてしまったら、気化したガソリンの逃げ場が無く、一気にタ
ンク内の圧力が上がってしまってチャコールキャニスターに…とか考えると怖
くありませんか?
#給油口すりきりまで入れなければ給油口部分の空間がバッファになって圧力
#の上昇が緩やかになるというのもありだろうし。

 そして万が一エンジンルーム内にガソリンが噴出してしまえば車両火災になっ
てもおかしくないですよね。

> いつも口いっぱいまでガソリン(ハイオク)を
> 入れている僕の車は至って、正常に動作中ですが。

 火気厳禁のガソリンスタンドでタバコをすったからといって即大爆発が起こ
るとは限りませんが、それをもってガソリンスタンドでタバコを吸っても危険
ではないとは言えませんよね。

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
       jg4kez@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』