From(投稿者): | kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp |
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Newsgroups(投稿グループ): | fj.rec.aerospace |
Subject(見出し): | Re: ウインググリッドの効果 |
Date(投稿日時): | 21 Mar 2004 11:12:06 GMT |
Organization(所属): | GSSM, Univ. Tsukuba, Tokyo, Japan |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <c3jm5r$dt$1@news511.nifty.com> |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <c3jta6$1it7@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> |
久野です。 camichang@nifty.comさん: > ウインググリッドって効果なかったのでしょうか? > 最小沈下率や滑空比で10%も効果があればグライダーは皆採用しそうですが? 主翼を伸ばしても同様の効果があるから最初から設計するときは主翼 の設計で対応するんでわざわざ別構造のものをつけたりしないとか? B747は主翼の再設計は大変だろうからつけたんでしょうねえ。鳥の場 合はその部分をON/OFFできるという利点があるからとか? 外していたらすいません。 久野