やれやれ、下衆はどこまでも下衆ですな。

"きょうぐろ" <kojiro-oka@k9.dion.ne.jp> wrote in message
news:nhqYa.349$U8.238@news1.dion.ne.jp...
> きょうぐろです。
> レンズカバー開閉不良で修理に出した結果が帰ってきました。
> 明細を見てみると、
> 1.バリヤー開閉不良 → イッパンキコウブヒン 交換    1200円
> 2.(空白)        → イッパンデンシブヒン 交換      0円
> 3.(空白)        → メイン キバン FINEPIX6800Z 交換 0円
> 技術料  6000円 
> 計7200円プラス税プラス送料等
> となっていました。

 極めて妥当な明細ですね。

> 注目すべきは、メイン基盤をタダで交換していることです。これは
> 修理依頼ヶ所と関係ないはずですが、光学系以外ではもっとも
> 重要な部品。欠陥商品をリコールせずに修理にかこつけて
> こっそり直しているのか?とつい思ってしまいます。

 知られてはまずい不具合をこっそり直すなら、明細には書かない
 でしょうね。
 KONOくんも指摘していますが、欠陥商品だとかリコールだとか
 あんた、工業製品が不都合も傷も全くないものだと思ってませんか?
 で、ささいな不具合や傷も、即刻交換するのが当然だとか?
# 新車かったら、塗装面光にかざして角から角までみて、
# わずかな擦り傷みつけては「新車に換えろ」とか、デジカメの
# 液晶ファインダーのビット欠けを「不良品だ換えろ」とかやってないか?
 製品として仕様を満たしていて、それなりの耐久性を有しているの
 なら、それは欠陥ではありません。実際、保障期間中、問題なく
 使えていて、あんたも、クレームつけてなかったんだろ?

 製品の改善活動の結果を反映して、最新のファームウエアや、
 ファームウエア変更で対応できなければ、基板毎交換しちゃう
 なんて事は、珍しい事ではありません。
 ただ、たいがい説明するのも面倒だから、こっそり換えちゃうん
 だろうけど、作業内容を正しく伝えるという意味では、こうやって
 明細に正直に書くという姿勢は極めて評価できると思いますね。
 でも、そうやって騒ぎ出して、メーカー側が反論できない事をいいこ
 とに「欠席裁判」みたいな誹謗中傷をしようとするような愚かな
 消費者がいるから、本来公表しなきゃならないような不具合までも
 隠そうとする心理が働いちゃうんだよね。
 こういうユーザーはメーカーにとっても有害ですが、善良な一般
 ユーザーにとっても極めて有害ですね。