http://www.asahi.com/national/update/0214/008.html

旧厚生省による2000年度の中高生の喫煙行動調査(調査数
106000人)をもとに、12〜19歳の喫煙本数を算出したところ
1年間に46億2200万本のたばこが未成年によって消費されて
いると推計されるとのことです(多めの推計だと56億5600万
本)。代表的なたばこ(一箱250円)で考えると、消費額は578
億円、うち税額が354億円。
  ちなみに2000年度のたばこ販売総量は3245億本、税収は
2兆3000億円だそうで、未成年の消費量は1.4%。

  この推計を出した尾崎助教授(鳥取大・厚生労働省研究班
主任研究者)は「本来はゼロであるべき数字」「このお金の
一部でも未成年者の喫煙防止策に使って欲しい」と述べて
います。

  で、fj.soc.smoking的には

From: Takashi YOSHIMI <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp>
Subject: 高校生喫煙者3割
Date: Thu, 15 May 2003 20:37:27 +0900
Message-ID: <b9vu5n$2097$1@nwall2.odn.ne.jp>

の記事なんかへ還っていくと、議論が発展するのかな?(^^;

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI

種子島で、IDカード自販機の試行が始まったと聞きました
が、なぜ種子島なんだろう。鉄砲といいロケットといい、
日本の発展は常に種子島からってことかな?<多分違う