てつたろです。

"EBATA Toshihiko" <ebata@nippon.email.ne.jp> wrote in message
news:402b9d92$0$19833$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...

> > コストパフォーマンス重視の量産型より、
> > 実験的に機能を詰め込んだ試作機の、性能
> > 的にはほぼ完成された0号機が強力ってのは
> > 納得できる話です。
>
> というのはアニメではガンダム以来よく聞くハナシですが、世間一般の試作と
> か量産とかの概念とは、ずれている気がしてなりませぬ。:)

展示会の試作機にあったはずの機能が、製品化されたときには
なくてガッカリした、なんて話は聞いたことがあります。 :-)

#まあ、ストーリーの都合でも「納得出来る設定だ」という話
#なので、現実の試作機のほとんどが当てはまらなくても可。

> あ、ショッカーライダーは数ばかりそろっていても1号、2号よりしょぼいとい
> う例がtokusatsuではあるか。(でもあれはまふりゃ〜の色以外はスペックにち
> がいがなかったんでしたっけ)

経験値が足りないのでレベルが低い、とか ;-)

> まあ、そんなに機能がちがっちゃ、別機種じゃないの、とか、初号機って量産
> 機だよね、とか言いたくなったり。

ちゃうちゃう。
量産機といえるのは、映画版にでてきた白いやつだけかと。
#「白いやつ」といっても「連邦製」ではありません。 :-P

> (別機種うんぬんはGMはガンダムの量産タイプじゃない、ってやつか?)

ファースト放映の頃は「量産機」と言われていたと記憶しますが?
#体型は似てますし「〜を省略した」と言われますし。

> なんとなくバイクで言うとワンオフ(まあ、ワンは語弊があるか)のワークスマ
> シンと市販レーサーの差を試作機、量産機の差と誤用しているようなかんじが
> してなりませぬ。

ワークスマシンからロールアウトして市販レーサー
という場合、試作機に近いのかな、とか。
(色々試しているだろうし、提供メーカーとしては
市販の試作目的もあったりして)

それとは別に、試作機って大半は一般公開されません
から、「試作中とてつもない性能を出すものが出来た
けどコストパフォーマンスで製品化を断念」って話が
あってもおかしくないと思えます。
(この場合「思える」というのが重要ですが)

その他、製品化されない理由には、「一部特出した
性能がある代わりに致命的な欠陥がある」という設定
もありますね。
(欠陥があるが故にストーリーが面白くなると)
例えばアバレキラーが該当。
#お、最後にtokusatsuに戻れたてよかった。:-)

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