From: shirai@unixusers.net (Takashi SHIRAI) Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: GUNGRAVE Date: Sat, 31 Jan 2004 19:33:53 +0900 Organization: UNIX users Lines: 51 Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: zaq3dc06fd7.zaq.ne.jp X-Trace: nsvn01.zaq.ne.jp 1075547762 6273 61.192.111.215 (31 Jan 2004 11:16:02 GMT) X-Complaints-To: usenet@news.zaq.ne.jp NNTP-Posting-Date: Sat, 31 Jan 2004 11:16:02 +0000 (UTC) Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!gcd.org!nf2.spnet.ne.jp!news.megnow.com!news.jaipa.or.jp!news1.hitpops.jp!nsvn01.zaq.ne.jp!not-for-mail Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.animation:1276  しらいです。 In article , Nekoma Suzuaki wrote: >早々に切っていた猫間です。 >> > 1話の気の抜けたガンアクションといきなりの2話からのちんぴら >> > マフィアの地味な成り上がりストーリーで早々に切った人も >> > 多いであろう「ガングレイヴ」 > >はい。切っていました。m(__)m  そういう評価を鑑みると、一話一話の完成度はともかく、シリー ズ構成としてはツカミに失敗していたということでしょうかね。確 かに回想シーンとしては長過ぎるきらいがあります。  特に、回想シーンと本編とで世界観が大きく違うような場合、シ リーズ構成が良くないとトータルで見た時に別の作品になってしま いますからね。回想だけで終わった「ベルセルク」とか。 >> > 年が明けてからの放送は特に良くて、ブランドンがハリーに殺される回は >> > ネットで評価を見てみると「神演出」なんて大げさな事が言われてたりします。 >> > 確かに、私にとっても「これはすごいや」な感覚が味わえました。 > >ハリーがブランドンを殺すのは2話の段階で既に推測していたことなので >あの見事な演出も予想の範疇だったのですが、撃った理由がブランドンと >ビッグ・ダディの仲を妬んだ横恋慕(違)とは思いもしませんでした。  「神演出」ってあのエレベータ内の描写ですかね。光の使い方が これまでと急に変わってエキセントリックな雰囲気を醸し出してま したね。私にはちょっと鼻につく演出でしたが。 >この展開には唸らされました。  展開的には「引っ張り過ぎ」という印象の方が強いので、余り唸 らされることはありませんでしたね。前振りとして一クール使うの は長過ぎ。興味や緊張感を持続出来ないでしょ。  多分、ゲームの発売に合わせたスケジュールを組まなくちゃいけ なくて、回想シーンで引き延ばす必要性があったんじゃないでしょ うかね。純粋に作品の質を考えたシリーズ構成ではないと思います。  ちょっと「ほぅ」という気になったのは ED の演出ですかね。そ れまでのあの空の青さが印象的だったために、それがもう既に過去 になってしまったという象徴的な描写が目に止まりました。  そういう気がつくか気がつかないかのぎりぎりを攻めたさりげな い演出の方が、あざとい演出よりは光るものを感じさせてくれるも のだと思います。 -- しらい たかし