新城さん wrote...
Message-ID: <YAS.03Dec16013118@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
> この 186 の「確定」と86の「有効」の違いが、不明なんです。

選管の最新暫定結果(12/12修正版)を見る限りでは、その確定票と有効票の差の
100票は信任(yes)、不信任(no)、棄権(---)のいずれも明記されていない票です
よね。したがってこれは無効票として取り扱うのが最も妥当なところだと思うん
ですけど、いかがでしょうか。

> 186 が分母になったら、全員不信任になります。

それは、何も記されていない票を無理やり有効票として扱うってことですよね。
とすると、何も記されていないのだから「全候補者に対する棄権票」であると
見なす以外に取り扱いようがないと思います。

であれば、棄権票がいくら増えようが「信任票/不信任票の比率」は変わらない
わけで、NGMP 6.4 の 2.3節第7項…

| 当選者は次の手順によって定める
|  a) 信任票を50票以上得なかった候補者は当選者から除外される。
|  b) 信任票を不信任票の2倍以上得なかった候補者は当選者から除外さ
|     れる。
(以下、関係ないので省略)

…に則り、結局今回はめでたく全員当選となります。

> ニュースの話なのに WWW を見るのは面倒なにで、後半、記事が出
> てきて助かりました。

うーん、あんまり手間じゃないと思うんだけどなぁ。
ブラウザを開くのってそんなに面倒ですか?

> 後で、投票の時系列的な分布も見てみたいけど、後半の方が多いんじゃないかなあ。

それは私も見てみたいです。

> 問い詰めているんじゃなくて、説明を援助しているつもりなんだけ
> ど。ネットワークニュースだから、聞き手がいてフォローアップ記
> 事を出した方が説明が楽でしょ。

新城さんはそういう記事を書いていると私も思います。

-- 
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tetsuzou@pop02.odn.ne.jp