GONさん wrote...
Message-ID: <bqsqqt$jkt$1@news511.nifty.com>
> 今年は日本ですら凶作なんですから益してや北朝鮮は推して知るべしです。

日本と韓国と北朝鮮では気候がそれぞれ違いますので、日本が天候不順だから
といって韓国や北朝鮮も同じだとは限らないのですが、今年は韓国も夏の長雨
と台風で農作物がやられています(*1)ので、北朝鮮も同様の可能性はあるかも
しれません。

> あまり北朝鮮の情報が入ってきませんがどうなんでしょうか?
> 何で報道しないんだろう。

そりゃ、北朝鮮国内の情報は北朝鮮政府が出すか出さないかで決まりますから。
韓国でもほとんど報道されていないようです。中央日報と朝鮮日報と東亜日報
(いずれも韓国紙)の各紙日本語版の記事は毎日読んでいますが、「北朝鮮が不
作に喘いでいる」という記事を読んだ記憶はないです。

六者首脳会談を控えて、あんまり足元を見られたくないんじゃないですかね。
実際のところ、例年通り全く余裕はないと思われますが(*2)。

そもそも北朝鮮の場合、諸悪の根源は人災であって、天候は作柄にはほとんど
影響がないような気もします。

# *1:朝鮮日報、2003/10/02付「コメの生産量、23年ぶりの最低に」
# http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/02/20031002000043.html
# *2:朝鮮日報、2003/11/25付「北、来年も100万トン食糧不足」
# http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/25/20031125000017.html

-- 
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tetsuzou@pop02.odn.ne.jp