あー、まぁネタ+報告という意味では…

MARUYAMA Masayuki wrote:
>   JR川崎駅の東口、外とも言えず屋内とも言えぬ微妙な空間が
> 禁煙になってました。大阪で言うと阪急梅田駅から阪急百貨店
> に至る空間といったところでしょうか。
>   ただ禁煙になって間もないせいか、守っている人ほとんど
> いませんでした(=以前と喫煙者数が大して変わらない)。

  最近またちょっと観察してみたのですが、なんか劇的に減って
いました。キャッチセールスの兄ちゃんとか、駅に屯している
ホームレスっぽい人とか、酔っ払いとか、その他諸々、喫煙して
いる人は0にはなっておらず、朝夜は大体3,4人は見かけますが、
以前と比べたら、その差は歴然です。

> あと、階段上がって駅側(JR管轄下)の部分は相変わらず禁煙
> ではないので、効果としては極々小さいもののように思えます。

  こっちも禁煙になってました。面積が広い分、上記の場所より
喫煙者数は多いですが、密度で考えたら逆に小さいでしょう。
  ともあれ

>   前にも書いたような気がしますが、ああいう屋内のような屋内
> じゃないような空間は禁煙の意識が定着しにくいだろうなという
> 気がする一方で、人通りが非常に多いことが理由でしょうが、
> 行政が禁煙としたのは意義あることだと思います。
>   あとは喫煙者に周知されるのを待って、喫煙者がきちんと
> 守ってくれることを願うばかりですね。

  一部馬鹿が残るのは喫煙問題に限りませんから、定着はした
と思って良さげです。


  一部馬鹿といえば、韓国の話ですが
        http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/24/20031124000074.html
なんて記事も出てましたね。
#  たった1時間のフライトの間すら喫煙を我慢できず、便器に
#顔突っ込んでまでたばこを吸う…。ある意味すげーぞ喫煙者。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI