寺田です。

"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3989187news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> In article <68znez0xz8.fsf@somwinh.msi.co.jp>, NISHIZAWA Yutaka
<yutaka@msi.co.jp> writes
> > その分?コメットブラスターの方では、せっかく軌道上のステーションか
> > ら出発したのに“加速のために”わざわざ大気圏まで降下し(ってそもそ
> > も逆に減速しなけりゃ降りられないはずなのだが)、
>
> これはありなんじゃないかな。軌道の離心率を大きくするわけです
> よね。たぶん、ステーションの軌道は真円に近いんだろうから。
>
> 大気圏まで落ちるのはどうかとは思うけど、重力を利用して加速し
> て、大気圏で反射して、長円軌道に移行ってネタもどっかにあった
> ような気がする。

DVDの2巻に入ってる冊子にそんなことが書かれたりしますな。
別記事に載せた公式サイトにも同じ内容の文章が載っているので
揚げ足を取ってみるのも楽しいかも。

ムックが出るのなら、そこら辺をもうチョイ詳しく科学的な考証を
でっち上げたりするんでないかしらん。

-- 
======================================================================
寺田晴男
wahaha@pop01.odn.ne.jp
======================================================================